きまぐれ更新ブログ

僕ができること。

17日(火)は第3火曜日ですので休業です。
よろしくお願いします。

 

 

さて、フランスで悲惨なテロがあった事はもうみなさんご存じの通りです。

亡くなった方たちには、心から冥福をお祈りします。

 

僕はこの世界に入ってフランス菓子を学んできたので、
世界のどの国よりもフランスは身近にあった国です。

実際フランス人のシェフから勉強させて頂いた事もあったし、
パリに行った時もかなりお世話になりました。

 

フランスは僕のパティシエ人生に於いて大事な先生なのです。

 

そのフランスがテロの標的になり、
フランス国民の皆さん、同じパティシエの同士たちも未だ同様に恐怖にさらされている事を思うと
悲しく、心苦しい思いです。

 

パリは本当に華やかで平和に満ちた街です。
外国人には歩いているだけで夢のような気分になれます。
お店の人はみんな気さくで明るくて、楽しませてくれます。
 

そんな街がこれからも同じテロが起きる恐怖に染まっています。

 

しばらくオープンカフェでコーヒーが飲めないでしょう。
贅沢品のケーキを買ってくれる人が減るんではないでしょうか?
そればかりか、外出も控えるでしょう。

 

恐怖の中でケーキ作りをするなんて、誰が想像したでしょうか?

こんな時に華やかなケーキを考えるのは辛い事だと思いますし、
それを買いたくても恐くて買いに行けない人もいるでしょう。

 

生活のため、使命のため、みんな仕事を続けるでしょう。
でも平和な時とは明らかに違う環境が出来上がってしまった。

 

もし同じ事が丸子で起きたら、
僕ならしばらくケーキ作りは出来ないです。

 

 

アメリカのテロの時もそうでしたが、世界中が暗い気持ちになりました。

それは人だけでなく経済も落ち込ませました。

 

今回も同様です。

 

確かに自分の国にも同じ事が起こる可能性があるので恐いです。

でも、亡くなった人たちの冥福を祈って自粛するだけではなく、
世界中がフランスの分まで活気を出して頑張らねばなりません。

 

世界経済が落ち込むのは、更にフランスにも影響を与えるということ。

 

だから一人一人が前向きになることが、
先ず地元の経済、そしてそれが日本の経済、アジアの経済、世界の経済、
そしてフランス経済も助ける事になると思ました。

 

亡くなった人たちの遺族を直接助ける事は出来ませんが、
こうすることでその方達も助ける事になります。

 

そして苦しんでいるフランスの同士のことも想い、
強く頑張ってケーキ作りをしてもらいたいという気持ちで、
これからも活気を持ってケーキ作りに邁進しようと思います。

 

それが今、パティシエとしての自分に出来ることだと思っています。
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡し当日までイラストは最低1日前に作成し、冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11月18日(水)現在、
翌年1月9日(土)までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工のご予約は締め切らせて頂きました。

多数のご依頼を賜り、誠に有難うございました。

1月の作成可能日はマル印の日です。
最も早く描けるのが9日ですので、翌10日お渡しのご予約からお受け出来る事になります。
塗りつぶしは休業日です。

2015111722424.jpg
 

2月のご予約もポツポツ入り始めました。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。
ただオーダーがあまりに重ねる場合は、
やむなくお断り申し上げる事がございますのでご了承ください。

こちらは細かいタッチや塗りつぶしがある「線描きイラスト(1)」です。
線枠のみの「線描きイラスト(2)」も出来ます。
≪ 絵本“冬のおばけ”より ≫

20151117137.jpg

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 紅玉リンゴのタルト 15cm ≫

この時期にショーケースでは人気のタルトで、ホールのオーダーも多いケーキです。
タルト型に生地を敷く際、縁は低めにカットしてしまうのがほとんどですが、
今回は切り取らずにデコレーションの一部として使いました。
本当はアップルパイが欲しかったというお客様のために、
何とかそれに近づけて出来ないものかと考えているうちにこの方法を思い付きました。
タルトの底にはシナモン風味のアーモンド生地が敷いてあります。
その上にスライスしたリンゴをどっさりと!
1時間ほどかけて、じっくり焼き上げます。
飾りのパイは生地を素焼きしてから粉砂糖を降り、
高温のオーブンでかけた粉砂糖を溶かしたものです。
表面が薄いキャンデーのようになり、これだけでも美味しいんですよ。

201511171349.jpg

201511171410.jpg

こちらはショーケースでのデコレーションをアレンジしたものです。

201511171557.jpg

201511171612.jpg

これはデコレーションをする前の段階。焼いた後にアプリコットジャムが塗ってあります。

201511171747.jpg

 

 

≪ かぼちゃのタルト 15cm ≫

“かぼちゃのスイートポテト風“をパイ生地に詰めて焼き、
ラムレーズンとクルミを散らしてからかぼちゃのシフォンケーキをのせてあります。
シフォンケーキはむき出しだと乾いてパサパサしてしまうので、
ホワイトチョコの上がけを表面に染み込ませてあります。
パッと見てかぼちゃのケーキと分からないので、
周りにローストしたかぼちゃの種を付けました。
とってもボリュームがあるようですが、
シフォン生地がとても軽いため以外にサラッといけます。

メッセージプレートで分かりにくいですが、
実は真ん中には穴が空いているんですよw

201511171858.jpg

201511171916.jpg

 

 

≪ 似顔絵 ≫

【苺デコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

どんなキャラクターイラストよりも緊張するイラスト、
それが“似顔絵”です。
どんなに僕が「これは似ている!」と思って描いていても、
その子と一番時間を共有しているご両親が「似ている」と思ってくれなければ
この似顔絵は失敗です。
だからお渡しの当日、更にはお渡しの瞬間まで、動悸はおさまらない状態です。
今回も恐くてすぐに出て行けませんでした(笑)
結果ご両親とも笑顔でお帰りになったので、今回もホッとしました。
まだ2才で文字が分からないので「2」をアヒルにしてみましたが、
気付いてくれたかな?

201511171948.jpg

201511171104.jpg

 

 

≪ 砂浜のサーフボードと貝殻・ヒトデ ≫

【苺デコレーション 15cm マジパン細工・クッキープレート】

お客様のアイデアスケッチを基に作ったケーキです。
スポンジに苺と生クリームをサンドしてから、
マジパン(アーモンドペースト)で覆います。
砂浜はコーヒーのスポンジを乾燥させて作ったクラムで、
これを使うアイデアはスタッフが出してくれました。
マジパンとの色合いも調和がとれて大成功でしたw
お客様からも「想像以上」とお褒めの言葉を頂きました。
本当に有難うございました。

2015111711026.jpg

2015111711046.jpg

201511171113.jpg

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “コマさん・ジバニャン” ≫

【チョコデコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影あり】
【苺デコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

12cmの影ありイラストは細かい作業の連続です。
内容が妖怪ウォッチで助かりました。
この12cmサイズが2個入る箱は、通常の12cmサイズの箱よりも幅が狭いです。
ですので、苺などをケーキの側面に飾るこの方法では、
飾りの一部を寄せなければなりません。
そのため、このようなデコレーションになっています。
イラスト部分をより広くするためには、どうやらこれが最善のようです。
それでもイラストもケーキも2種類並ぶと豪華ですね。

2015111711131.jpg

2015111711147.jpg

201511171122.jpg

 

 

≪ 機関車トーマス“パーシー” ≫

【苺デコレーション 12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

パーシーはトーマスの次に人気のキャラクターですね。

「影なし」のオーダーですが、面ごとに色を変えるので「影あり」のような仕上がりです。
顔部分は「1面」なので単色です。
本当はもっと後ろ部分まで描きたかったのですが、
12cmサイズでしたので画像の鮮明さを重視して前半分だけにしました。
星を2個描いたのは2才だからです。
ちょっと単純でした?

2015111711225.jpg

2015111711241.jpg

 

 

≪ 小さなプリンセス“ソフィア” ≫

【苺デコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

いつものように美少女系の「髪と眼」は気をつかうので、
「影あり」のような色分けを施しました。
今回は「何でもそのまま描くのは違う」ということを感じました。
原画はCG画像で綺麗だったのですが、クッキリ鼻の穴が2個ありました。
それでとても可愛く描かれていました。
鼻の穴2個は当然なのですが、イラストで同じ様に描くとまるで「カエル」だったのです。
鼻が低い上に「影なし」なので、そう見えてしまうんですね。
それで鼻の穴はなしにして、アニメっぽい鼻にしました。
イラストになるとほとんどがアニメ調になるので、
「部分的に適切な変換を頭でしないといけない」と改めて思った訳です。
結果が全てですからね。

201511171135.jpg

2015111711320.jpg

 

 

≪ 仮面ライダーガイム“極アームズ” ≫

【フルーツデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

仮面ライダーガイムのイラストはかなりの数描きましたが、
以外にもこの鎧は描いた事がありませんでした。
こんなにも難しいとは思いませんでしたね。
単純なようで実は複雑なマスクのフォルムは、把握するのに先ず苦労します。
部分的なレリーフも、どこまで再現できるか不安でした。
全体的に銀色のボディなのですが、多少色分けしないとフォルムが分からなくなります。
中心の虹色部分はどうやって描こう?
この場合の背景は何が効果的だろうか?
原画を見つめて、全て頭の中で整理するのが出来るまで1時間ほどかかりました(笑)
でも悩んだ甲斐はあったようです。
お客様も喜んで下さったし、僕にも新しいコレクションが増えました。
仮面ライダー、大好きなんでw

2015111711345.jpg

201511171141.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ