きまぐれ更新ブログ

昔ながらのモンブラン

まずはじめにお知らせです。

5月4日(月)はふだん定休日ですが、営業致します。

6日(水)に代休を頂きますので、宜しくお願い致します。

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

もうすぐこどもの日です。

 

今年のこどもの日のスペシャルはなんと、モンブランです。

 

しかも昔ながらの黄色い栗のモンブラン。

 

カップケーキの中をくりぬいてカスタードと生クリームをしぼり、
黄色いマロンペーストをニョロニョロと飾ったあれです。

 

なんだ、それか。 と思うなかれ。

 

意外だったのですが、
今、静岡で作っているケーキ屋さんが非常に少ないようです。

 

みんな茶色いモンブランになっていました。

 

つまり今のお子さんたちは、
茶色いモンブランで育ってきている訳ですね。

 

だから黄色いモンブランはきっと新鮮なはずだと思いました。

 

40歳以降の人はおそらく、
こどもの頃に食べたモンブランは黄色いモンブランでしょう。
この方たちには懐かしい味なのです。

 

ただ、みなさんあの頃から何年も生きてきて、舌が肥えているはず。

 

だから今の舌でも美味しいと感じるよう、
きちんとした内容で調整中です。

 

スカスカしたスポンジではありません。
生クリームも上質です。
栗も決してケチりませんし、クドくならない甘さに仕立てます。

 

そしてきちんと調整した昔ながらの黄色いモンブランは、
「敏感な舌を持つお子様には、絶対美味しいと感じるはず」

 

まだ最終調整で画像がありませんが、
ご想像通りの形状です。

決して奇抜な形ではありません(笑)

 

 

今年のこどもの日は、
昔ながらの味を、お子様に召し上がって頂きたいと思っております。
そしてお父さんやお母さんが子供の頃に召し上がった記憶をお子様と共有して下さい。

 

予定では2日(土)からの販売予定です。

どうぞお楽しみに!

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 をご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
お渡し当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決めて1日1件づつ振り分けている訳です。

その振り分けた日が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5月の作成可能日は
9(土) 13(水) 16(土) 22(金) 23(土) 26(火) 27(水) 28(木) の8日です。


ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

しかしながら上記『 作成可能日 』はあくまで『 フルカラーイラスト 』の場合です。
チョコのみで描き上げる『 線描きイラスト 』は随時承りますので、
一度ご相談頂ければと思います。

ちなみに『 線描きイラスト 』とはこのようなものです↓↓↓↓↓

CIMG7067.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ “くどいくらいの”チョコレートケーキ15cm ≫

とにかくチョコがお好きなお客様、ということで、
チョコが濃いチョコレートケーキに仕立てました。
チョコをたっぷり使って焼き上げたザッハトルテ的バターケーキと
チョコと生クリームだけで作った「生チョコ」のようなクリームを重ねました。
そして口でのパサつきを失くす程度に、
オレンジリキュールのシロップを染み込ませました。
陶器を逆さにした様なデコレーションは、
回転台で回し続けながら生チョコクリームを塗り、
ココアパウダーを降って仕上げました。

CIMG7247.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7248.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ベリーのケーキ 15cm ≫

1段目はラズベリーのババロア。
2段目はイチゴのムース。
3段目はベリーのゼリーです。
底にはクッキー生地が敷いてあり、
ババロアとムースの間にはブルーベリーのシロップを染み込ませたスポンジが挟まっています。
最後にチョコのクランチで縁を飾りました。
全てお客様のデザインです。とても綺麗なケーキですね。

CIMG7244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ふわふわチーズパイ12cm ≫

現在ショーケースでの人気タルトです。
イチゴ、バナナ、オレンジをカスタードクリームと一緒にパイケースにつめ、
ふんわりしたリコッタチーズのムースをポーンとのせました。
クルミは食感のアクセントです。
今年の母の日スペシャルでもお出ししますので、
どうぞお楽しみに。

CIMG7251.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハート型 苺デコレーション 15cm ≫

ちょっと前に初めてご来店頂き、
美味しかったからとご注文して下さいました。
ブログでご覧になったこのケーキが気に入られたということで作らせて頂きました。
ピンクの花は砂糖で出来ています。
たまたまあったのでサービスで付けちゃいました(笑)
チョコの飾りはオプションです。

CIMG7253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ワンピース“赤髪のシャンクス” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

まだ麦わら帽子をかぶっている頃のシャンクス。
よほど始めのころからワンピースを読んでいるファンなんですね。
僕も今1巻から改めて読み始めていますが、
他のマンガやアニメに無い「キャラの力」がワンピースにはあります。
だから描いていても人物像が良く分かって楽しいんです。
「らしく」描くのは、難しいですけどね。

CIMG7230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ それいけアンパンマン“コキンチャン” ≫

【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし】

最近人気ですねコキンチャン。
簡単そうですが、同じ色で塗る面積が多い絵は
「塗りつぶし」に非常に気を使います。
青い部分はバタークリームなのですが、
描いているうちに指の熱で微妙に色が濃くなってくるんです。
だから色が変わる前に別の絞り袋に代えないと、
「色の境目」が出来てしまうんです。
今日は綺麗に塗りつぶせました。

CIMG7235.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ウルトラファミリー“父・母・タロウ” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「顔だけで良いです」という条件で、1キャラ分で描かせて頂きました。
でもウルトラマン的な配色にするために、
背景は赤を使ってみました。
ウルトラマン的な雰囲気になりましたでしょ?

CIMG7232.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 暗殺教室 “殺せんせー” ≫

【苺デコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影あり】

写真では分かりづらいですが、
じつは背景は全体が薄いグリーンです。
今年に入ってから背景には何かしらの模様や線等を描き入れているのですが、
この絵には「特に必要ない」というか「ない方が良い」と判断しました。
だから色の着いた生クリームで背景を塗った訳です。
画像によっては、こういった方法をとることがあります。

CIMG7237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  手裏剣戦隊ニンニンジャー“アカニンジャー” ≫

【チョコフルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

前にチョコの背景の絵に黄色で縁取りしたらカッコ良かったので
また使ってしまいました(笑)
実際に絵が映えるので、たぶんこれからも多用すると思います。
マスクの光彩がちと明るすぎました↓
しかしこのマスク、線対称でも点対称でもなく難しいフォルムです。
ケーキ泣かせのキャラかも。

CIMG7254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ