きまぐれ更新ブログ

送ってはいけない生ケーキ。

まずは≪お知らせ≫です。

 

夢天菓の定休日は毎週月曜日ですが、
2015年4月より、第3週目の火曜日を定休日として追加し、
この週のみ連休を頂くことに致しました。

 

どうかご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

インターネットの普及で、全国のお客様からお問い合わせのメールを頂いております。

 

その中で一番多いのがやはり
「 イラストケーキや、マジパン細工のケーキを送ってほしい 」 というご要望です。

 

しかし夢天菓では、生ケーキの配送を一切お断りしています。

 

ネット販売が当たり前の時代になり、
何でも画面操作で手元に商品が届くのは大変便利です。

 

でも、「 送ってはいけないもの 」も商売になるからと言って送ってしまうのはどうかと思う訳です。

 

もちろんベイクドチーズやクラシックチョコケーキのように「 冷蔵で 」送れるものもあります。

しかしムースやスポンジ系の生ケーキ(イラストケーキも含む)は柔らかいので、
送る際は「 冷凍 」しないと形をとどめません。

 

何でも冷凍して枠をはめて箱に固定し、発送するまでは可能です。

それではなぜ「 送ってはいけない 」のでしょうか?

 

 

問題は「 解凍した時 」です。

 

 

フルーツは一度冷凍されると組織が破壊され、解凍時におびただしい水分が出てきます。
しかも食感はグニグニになり、とても食べれた状態にはなりません。

また生クリームは微量のゼラチンを入れることで「 離水 」が防げますが、
表面が結露してビショビショになってしまうことは、湿度がある以上防げません。
それを中途半端に解凍された時にキッチンペーパーで吸い取ろうとするとどうなるか?

当然、ケーキの表面が傷付きます。汚くなります。

 

 

おそらくほとんどの消費者様は、こうなることが予想されずにオーダーするのだと思います。

 

 

届いた直後は冷凍でカチカチですから、
「 よかった、きれいに届いてる 」と勘違いします。
解凍されて、いざ食べる時に残念な思いをしてしまうのです。

 

そうなってしまったとしても、苦情が言える時間もなく、
証拠品を送り返すことも出来ず、
結局は泣き寝入りしてしまうことになるのです。

 

 

大抵の場合、オーダーフォームの注意事項にこう書いてあります

「 解凍後の瑕疵責任についてはお客様のご負担になります 」

 

つまり、「 解凍した後の責任は、業者にはありません 」ということなんです。

「 それを了解してオーダーした 」とされるのです。

 

 

だから夢天菓では、マジパン細工やイラストケーキが、
確実にこうなることが分かっているので、決して配送しないのです。

 

 

ただ極端に捉えないで頂きたいのですが、
「 冷凍で送ることが出来るケーキもある 」のです。

 

たとえば離水処理をしたフルーツなしのロールケーキや、ムースを流しただけのもの。

あとは結露に強いバタークリームのケーキなどは冷凍して送っても
ある程度はきれいな状態に解凍出来ます。
結露したもの吸い取るときに、傷が付きにくいというのが理由です。

でも店頭で渡される綺麗なケーキと比べると品質は劣ります。

 

 

通販サイトではきれいな写真が出ていて、
いかにもそれと同じものが届くように思われがちですが、騙されないでください。

 

タルトがサクサクで、瑞々しいフルーツタルトなんてありえません。

苺デコレーションケーキなんてありえません。

つややかな表面のムースなんてありえません。

チョコレートの飾りは結露で斑(まだら)になります。

 

冷凍技術は確かに進歩しました。

でも解凍は、未だに避けようのないリスクが満載です。

 

便利になればなるほど、
消費者さんの「 知識 」や「 目利き 」も必要になってくるものだと思います。

 

誕生日や記念日に特別なケーキを用意したい気持ちは解りますが、

どうか、残念な思いはしてほしくないものです。

 

 

そんな中、

「 そのリスクを背負ってでもいいから是非作って送ってほしい 」というメールを頂きました。

温泉をイメージしたケーキをご希望だったのですが、

あまりの熱意に、結露などのリスクを受けても大丈夫なケーキを今回だけ考えました。
それがこちらです。

!cid_303D0D1C-E1BB-4C8F-8C23-D5DF1A4D299B.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はお客様が送って下さったものです。

フルーツは一切使わない冷凍可能なチーズのムースに、
あえて結露した水分を吸わせてしっとりさせるクッキーで囲んだものです。
結露を拭きとった後の傷を隠すため、ソースを後乗せで流してもらいました。

 

マジパン細工などのオブジェクトは全て乾燥材を入れた個包装にして常温便で、
ケーキとお湯に見立てたソースは冷凍便で送りました。

 

解凍の方法も詳しく指示させて頂き、
組み立てはお客様にお願いしました。

 

「温泉をイメージしたケーキ」だったからこそ実現したケーキでしたが、
通常の金額の倍以上のお値段がかかりましたし、
配送中のトラブルは保障できない事もご理解頂きました。

 

 

このように「 やって出来ることもある 」のですが、
これは特例と思って頂けたほうがよいです。

全てがご希望通りになるとは限らないのが最大の難点ですね。

 

それでも今回は最終的にちゃんと出来る「 勝算 」があったのでお受けしましたが、
実を言うとこの内容が考えつかなかったらお断りするつもりでした。

 

お客様のご要望は、基本的に叶えて差し上げたい。

でもそれが「 手元に綺麗な状態で届く 」ことが出来ないのなら、 

そのオーダーはお受けすべきでないと思っています。

 

それだけはブレずにいきたいものです。

 

全ては、お客様の笑顔の為、どうかご理解をお願い致します。

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
3月より 『作成可能日』 をご提示するようにしております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月24日(火)現在、

3月の作成可能日は、26、28、の2日です。

つまり、26日までご予約で埋まっていて、27日(金)以降のご予約が可能と言う事になります。

4月の作成可能日は急激にご予約が殺到し、
15、16の2日のみとなりました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ザッハ・トルテ 12cm ≫

オーストリアはウィーンにあるザッハ・ホテルの銘菓とされるケーキ。
泡立てた卵白(メレンゲ)をくわえたチョコレートのバターケーキに
アンズのジャムを挟んで塗って、
チョコレートのフォンダン(結晶化した砂糖)をかけた甘ーいケーキです。
ドイツやオーストリアのケーキは「 生地 」を食べさせるケーキが特徴で、
甘さも結構強いものが多いです。
その代り、ケーキの横にはノンシュガーのホイップクリームをたーっぷり添えます。
今回も写真には載ってませんが、別口でホイップクリームをお付けしました。
なぜケーキに直接しぼらないかと言うと、
ケーキ本体は常温で、クリームは冷蔵で召し上がって頂きたかったからです。

CIMG7060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 昔ながらのモンブラン 12cm ≫

言われてみれば最近なかなか見なくなったケーキの一つかもしれません。
モンブランは、みんな茶色くなってしまいましたね。
小さいサイズはカップケーキの真ん中をくりぬき、
生クリームを絞って逆さにのせて、更に生クリームをのせます。
そしてその上からマロンクリームをしぼるのですが、
12cmサイズで作るのははじめてでしたので、
スポンジ部分が乾いてしまわないよう周りにもマロンクリームを塗りました。

久しぶりに食べましたが、やっぱ日本のモンブラン美味いですね。
温故知新で、昭和モダンに入れたくなってしまいました。

CIMG7074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キティーちゃん型苺デコレーション 12cm ≫

いつもつくる「 顔型 」ケーキとちがうのは「 縁なし 」ということです。
のばしたホイップクリームを冷凍して顔型に切り抜き、
ある程度クリームを塗った台にのせて形を整えました。
冷凍状態でクリームを整えると、その形のままに仕上げることが出来るのです。
目と鼻はマジパン(アーモンドのペースト)で、ヒゲはチョコレートで出来ています。
リボンもマジパンで良かったのですが、
せっかく苺ショートでしたので、苺で作ってみました。

CIMG7079.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ レアーチーズ 12cm ≫

通常フルーツ飾りの夢天菓レアーチーズですが、
今回は「 白いイメージでデコレーションして欲しい 」というご要望で
ホイップクリームとホワイトチョコで飾りました。
清楚な感じがして素敵ですね。

CIMG7071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハイキュー “” ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

単行本のワンシーンを描きました。
実はオーダーはフルカラーをご希望だったのですが、
どうしても時間が取れずにやむなく線描きになってしまったのです。
しかし線描きでも単行本のワンシーンですと「 動き 」や「 質感 」のある画像が多く

同じ白黒でもボリュームが出るのでオススメしました。
大変喜んで頂けたので、本当に良かったです。

CIMG7066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7067.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 不思議の国のアリス ≫

【フルーツデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

手帳の挿し絵の一部を編集して描きました。
トランプの部分だけ影を付けてみましたが、
浮いているように見えるかな?

CIMG7056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン”2連発≫

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG7058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG7068.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバコマ”≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

すいません、コメントのしようがありませんでした。
可愛いと言うのか、カッコイイというのか・・
でもしっかり真面目に描きましたよ。

CIMG7050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “くろおに”≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

うーん、何とかニャンのようにシンプルなものが多いかと思えば、
ここまで複雑な妖怪もあるとは妖怪ウォッチ侮れないです。
こういった恐いイメージのキャラも目の表情が大事なので、
「影なし」のオーダーでも目にはしっかり影を付けます。
眼力が加わると、迫力が違いますからね。

CIMG7084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダードライブ “タイプスピード”≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

全てお任せ頂きました、有難うございます。
先週も描かせて頂きましたが、光沢感を出すのには白のハイライトの使い方がポイントです。
今回はベタな画像に影を付けたので、幾分不自然も出来てしまいましたが、
立体感は出せたと思います。

CIMG7052.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ