きまぐれ更新ブログ

あるようで、なかなかないシュークリーム

先日あるお客様から頂いたオーダー。

「バタークリームのシュークリームが食べてみたい」


と言う訳で作りました。

CIMG7037.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリームでふつう思い浮かぶのは、生クリームかカスタードクリームですね。

バタークリームのシューは、日本ではほとんど売ってないのではないでしょうか?

 

ふつうにあるようで、なかったシュークリームです。

 

フランスで似たようなものはありますが、
大抵カスタードクリームとバタークリームを合わせた、
クレーム・ムースリーヌと呼ばれるクリームが使われます。

 

シンプルにバタークリームと言うのは、なかったかもしれません。

ですから、実はぼくも商品として作るのが初めてなのです。

 

方法としては「シュー生地を焼いてバタークリームを詰める」という単純なものですが、
洋菓子はシンプルなものほど侮ると大きな落とし穴があるので、
一度冷静になって最良の方法をお客様と話し合いました。

 

バタークリームは卵白で作るシンプルなものですが、
いつもよりちょっとバニラの香りを際立たせました。

そして、

バタークリームは冷えるとモコモコに固まってしまうので、
常温で召し上がって頂けるシュークリームにしました。

 

その常温のクリームに合うシュー生地は中途半端にしっとりしたものでなく、

フランスタイプのサクサク食感のシューを使い、
スナック感覚のシュークリームに仕立てることにしました。

 

このシュー生地は焼いてから半日低温のオーブンでじっくり乾燥焼きしたもので、
食べる直前にクリームを詰めます。

 

大きさはシュー生地とバタークリームの量のバランスを考慮し、
小さめのサイズに作りました。

 

そして食べる温度も、
バタークリームが良い状態を保つ21℃~25℃で召し上がって頂くようお願いしました。
 

 

スタッフ達とも一緒に食べたのですが、
生地とクリ―ムの極端な食感の差が生み出す「出来たて感」、
シュー生地の塩気がバタークリームの甘さを引き立て、
シンプルながら、実に美味いです!!!!!!

 

濃い目のエスプレッソがよく合いそうです。

 

たくさん食べられるお菓子ではありませんが、
1個でじゅうぶん幸せ感は得られました(笑)

 

 

ただ残念なことに、美味しい時間は半日だけのようです。
出来上がったら、出来るだけ早く食べてあげてくださいね。

 

 

1個税抜き70円、3営業日前のご注文で20個から承ります。

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
3月より 『作成可能日』 をご提示するようにしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月20日(金)現在、

3月の作成可能日は、25、26、28、の3日です。

つまり、25日までご予約で埋まっていて、26日(木)以降のご予約が可能と言う事になります。

 

4月も幾分ご予約で埋まって参りましたので、
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

先週描いたイラストはほとんどが今週以降のオーダーでしたので、
仕上げた数は少なかったですが素敵な作品ばっかりです。

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ハーフ&ハーフ ≫

苺デコレーションとチョコのハーフ&ハーフです。
「何でもハーフ&ハーフに出来るの?」
というご質問を頂いたのですが、
「はい、何でも出来ます。でも全てが特注価格ではありません」

苺とチョコは一つの型に同時に仕込んでいくため、ロス部分が少ないので特注価格で作れますが、

苺とタルトや、ムースと焼きチョコのように
それぞれをホールで仕込んでから半分にしてくっつけるものはロス部分があまりに多いため、
よりご料金がかかる訳です。
基本的にどんなことでも可能なら作るスタンスでいますが、
ロス率や難易度が高いものはそれなりのご料金になることはご承知くださいね。

CIMG7035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ラプンツェル ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

ネットで「ディズニープリンセス」を検索すると、
色々な画風のプリンセスがあって面白いです。
お預かりした画像もネットにあったと聞いて見てみました。
不思議なのは色々な画風で色々な顔のラプンツェルがあるのに、
みんなちゃんとラプンツェルに見える事。
特徴を掴んでも、普通に描いたらなかなか似せられるものではありません。
やはり、上手な人がアップしているんでしょうね。

CIMG7030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ 仮面ライダードライブ “タイプ・スピード” ≫

【苺デコレーション18cmフルカラーイラスト(1)影あり】

ほとんど自動車を描いている感覚でしたね(笑)
光沢感を出すのに、グラデーションを4階調に分けて
所々に白でハイライトを入れました。
マスクの赤い部分は「なめらかな多面体」になっているので
角(かど)を線で分けて良いのかどうか悩むところでしたが
これはこれで良かったと思います。
やっぱ「影あり」カッコいいです!

CIMG7044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ