きまぐれ更新ブログ

今週は2週間分・・・

先週またブログをサボってしまいました。

いつも見てくれているスタッフにも突っ込まれました(泣)

 

でも理由はいつもと違います。

 

「ずっと働きづめだったので、とりあえず今日は一切仕事から離れよう」

 

と、思ったからなのでした。
 

 

甘えと言えば甘えです。

楽しみにしていて下さった方には本当に申し訳ありませんでした。

 

 

でもたまにこういった日がないと、
何かリセットする場がないと、
ぬるま湯に浸かったカエルになりそうな不安がありました。

 

 

お陰様でリフレッシュできたので、
今日は先週分も合わせてドーンと特注ケーキご紹介します!

 

 

また来週からも頑張りますので、
またご覧頂ければ嬉しい限りです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
今月より 『作成可能日』 をご提示するようにしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月7日(土)現在、

3月の作成可能日は、25、26、28、31 の4日です。

 

つまり、25日お渡し分まではご予約で埋まっている事を示し、
25日には作成できるということで26日(木)以降のご予約が可能と言う事になります。

4月も幾分ご予約で埋まって参りましたので、
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ひなまつりケーキ ≫

【フルーツデコレーション・苺デコレーション マジパン細工】

ひなまつり用にご予約でお作りしたケーキです。
ケーキの台はお好みで、
それにマジパンのおひなさまとアイシングの桃の花をトッピングしました。

今回はたくさんおひなさまを作らねばならなかったので、
細かく、頭は~グラムで胴体は~グラムで、
2枚目の着物までは~番の抜き型で抜くとかレシピを作成して臨みました。
普段はそんなことしないんですけどね(笑)
おかげでもう何個でも同じおひなさまが作れます(笑)

CIMG6980.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6977.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ハンドボールのケーキ ≫

今までサッカーボールのケーキやバレーボールのケーキなど、
ボール型のケーキはいくつも作ってきました。
それは全てケーキをドーム状に切り出し、
マジパンというアーモンドのペーストで覆うという作り方でやってきました。
しかし今回は「マジパンがきらい」という条件が付きましたので、
作り方を根本から変えねばなりませんでした。
これは薄く焼いたアーモンド入りのスポンジを五角形と六角形に切り、
ドーム型の内側に貼り付けてから、クリームやフルーツ、チョコスポンジを重ねて抜いたものです。
微妙な曲面であるため形を整えながら切りだしたために正確には出来ませんでしたが、
新たな境地に出会えたように思えます。

CIMG6946.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミックスベリーのショートケーキ12cm “苺いっぱいバージョン” ≫

苺、ラズベリー、ブルーベリーで作ったショートケーキです。
「苺をメインにいっぱい飾って欲しい」とのことでしたので、
周りにも飾って華やかにしました。
横にも広がるので、とてもボリュームのあるケーキに仕上がりました。

CIMG6973.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6974.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チーズタルト 18cm ≫

夢天菓定番のチーズケーキを、ご希望でシンプルに仕上げました。
「夢天菓のメッセージプレートは可愛らしいフォントが多い」と言われる中、
こんな真面目?なフォントも書けるんですよ(笑)
下の画像は同じチーズタルトの18cmで、フルーツやチョコの飾りで華やかにしたものです。
ご料金に差はありますが、お好みでいかようにも致します。
何なりとご相談くださいね。

CIMG6966.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6969.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ティンパニーのケーキ 15cm ≫

作り方でこんなに悩んだケーキは今まであったでしょうか?と思わせてくれたケーキ(笑)
空間部分が多いので、強度を考えながら設計しました。
メインの太鼓の部分がチョコレートケーキで一番重いため、
台のチョコレートはいつも使っているチョコより硬く固まるチョコを使用しました。
足の台は滑り止めでココアを混ぜたマジパンで作ったのですが、
予想外の重量にやむなくゆがんでしまった所は詰めが甘かった!
マレット(ばち)の柄はパスタで出来ています。

しかし何よりお客様が無事に持って帰れたようで良かったです。

CIMG6938.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペダルもチョコレートです。

CIMG6939.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 5色のショートケーキ ≫

「飾りのクリームを5色に染めて華やかに」というオーダーです。
アメリカンケーキのような雰囲気ですね。
生クリームに着色する場合は「ロス」が多く出るので、
通常1色につき100円増しのご料金を頂いています。
でも今回はそれぞれの量が少なかったので、300円増しで作らせて頂きました。

味は、至って普通の苺ショートです。

CIMG6944.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ・アナ・オラフ” ≫

【チョコデコレーション15m フルカラーイラスト(1)影なし・マジパン細工】

3Dオラフ、初めて作りました。
始めは全身を作る予定でしたが、表情が悪すぎたので顔だけにさせて頂きました。
目の白さを強調したかったので、目玉はホワイトチョコで作りました。
アナとエルサもやっと書き慣れてきたかな?といった感じです。
2人とも、なかなか美人に描けましたでしょ?

CIMG6932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6933.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6936.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ スティッチ ≫

【チョコデコレーション12cm ・苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

以前にもご紹介した「12cmケーキ2個入り」のセットです。
その苺ショートだけにイラストを描きました。
あれもこれも食べたいし、イラストケーキがいいしという方にはオススメです。
2個でおよそ18cmサイズと同じ量なのですが、
イラスト料が12cmサイズの料金なのでちょっとお得なんですよ。
組み合わせは色々出来ますので、こんな楽しみ方も良いですね。

CIMG6941.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6943.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  おもちゃドクターDOC ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

作っている最中、スタッフも業者さんも「可愛い!!」と連発したケーキ。
メインの女の子も然ることながら、背景のドットが良い味出してます。
普通のピンクに見えますが、実は茶色を混ぜて周りのチョコ色に合うような色にしたんです。
それでより一体感が出たんでしょう。
絵が浮き上がって見えるのも、ドット背景の効果ですね。

CIMG6914.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6915.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ JR宇都宮線 ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

マシーン系イラストの定番、電車シリーズです。
男の子が幼少の頃、一度はハマる乗り物ですね。
形やデザインはもちろんですが、機械部分がむき出しになっているところが
心を揺さぶられる所です。
だからいつも「ツボ」を大事にしながら描くようにしていますし、
「ツボ」が分かるような写真や画像のご持参をお願いしています

CIMG6926.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6928.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ リラックマ・コリラックマ ≫

【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし】

お持ち頂いた原画は「3」を持っている画像でした。
2才になられるので、「2」に変更して描きました。
文字の色や模様も指定できますので、オリジナル感が出せますね。
この子っちはなめらかな線で描かないとブサイクになるので、
簡単そうでなかなか強敵なんですよ。
シンプルな絵ほど、下絵(チョコ枠)には細心の注意を払います。

CIMG6982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン”3連発 ≫

ニャン系の妖怪は「影なし」でも十分可愛いですが、
やはり影がしっかり付くと絵としてやはりボリュームがありますし、
何より見た目のインパクトが違います。
特に今回は「影」だけでなく「光沢」部分もあるのでなおさらです。
これで500円の差なら「影あり」の方がお得、かも?

【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6965.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フルーツデコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6924.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【苺デコレーション15cm“苺いっぱい”フルカラーイラスト(1)影あり】

CIMG6950.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6951.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “コマさん” ≫

【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし】

優しい妖怪だからでしょうか?とても人気のあるキャラクターなんですね。
何度か描いていると、目の垂れ方で前々違うキャラになっちゃいます(笑)
こんなシンプルな目ですが、目は本当に大事です。

完全なオリジナルには敵いませんので、
まずキャラの持つイメージをちゃんと出せるように心がけています。

CIMG6984.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6985.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン” ≫

【チョコデコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし】

ジバニャンに関してはもういろいろ説明はいらないと思いますが、
今回はチョコベースでしたので背景をパープルにしてみたのが違うところです。
お客様がすぐ写真を撮りたがって喜んで下さったので良かったです。

CIMG6952.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪ 薄桜鬼  ≫

【フルーツデコレーション12cmフルカラーイラスト(1)影あり】

手違いでケーキの全体画像がありませんが、フルーツデコレーションです。
12cmというスペースにこのディテールを描いたので、
細部がつぶれないように注意しました。
背景はタイトルに合わせて桜を描いたのですが、
わざとくすんだピンクにして水彩画っぽく描いてみました。

CIMG6956.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ