きまぐれ更新ブログ

言葉は重い

5日と6日は遅めの正月休みを頂きました。

ほとんどはキリギリス並みの冬休み生活をした次男の宿題の手伝いでしたが、
多少、年末に録画した番組も楽しめました。

 

そんな中で印象に残ったのが古館さんの「トーキング・ブルース1014」でした。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

まさに言葉の魔術師!
しゃべっているだけなのに、なぜか引き込まれていきます。

その中で、いろいろ思う事がありました。

 

言葉と言うのは人を癒すことも出来ますし、傷付けることもできるものです。
また、人に先入観や印象を与えるものでもあります。
しかも人に与える印象は、同じ言葉でも受け取り方によって様々なんだと改めて思いました。

 

同じ内容でも言い方一つで受け取り側の印象が変わる。
受け取り側が主旨とずれていると、誤解や行き違いになる。

だから言葉を発する時は、それなりの責任が必要ですね。

 

 

よく遠まわしにものを言ったり、哲学的に言ったりする人がいますが、
そういう人に限って「主旨を汲んで受け入れるのが大人だ」なんて
訳の分からないことを言います。

 

 

後になって「それはそういうことではない」と言っても、それはエゴイズムです。

だって、受け取り側の選択肢が無限なんですから、言い訳も無限なんです。

「こういうことだ」と断言しても信憑性なんてありません。

 

 

そういう方は、発した言葉に無責任なんです。

言っていることは、美しいんですけどね。

 

 

「伝えること」が目的なら、ストレートに分かりやすく
もっと言えばその人のアイレベルにあった言葉を選択するべきです。

 

 

また「覆水盆に返らず」という言葉がありますが、
一度発してしまった言葉は、一度相手の心に届いてしまったら交換は出来ないです。

 

誤解を与えるような言葉でも、良い方に捉えてくれるなら、それは受け取り側の心が広いからです。

「このひとなら分かるだろう」と言葉を選ばずに言うのは、言う側の傲慢です。

「オレこういう性格だから」という人に多いですね。

 

 

だから、一度発した言葉を思い返すことは必要です。

「本当に今の言い方で誤解なく伝わったか?」

そうすれば誤解があってもすぐに解け、後悔もなくなるような気がします。

これも言葉に責任を持つということではないでしょうか。

 

 

僕も毎週ブログを書いていますが、
打ちこんだ言葉には、思った以上に重いものがのし掛かっていると
自覚せねばなりません。

 

書いたことは責任を持って実行しなければなりませんし、
誤解を与えないような言葉で伝えなければなりません。
専門用語は一般の方が読むので使わないか、きちんと説明します。
そして書いた後には必ず推敲(すいこう)を。

 

そして家族にも、スタッフにも、お客様にも、、業者さんにも、近隣の人にも。

 

更には幸せな言葉や、癒しの言葉が自然に出るようになればいいかなと思います。

 

 

言葉と言うのは人を幸せにすることも出来ますし、傷付けることも出来るものです。

せめて傷つける言葉を失くせば、人って幸せな気分になれるのではと思います。

 

 

言葉って、重いです。

 

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況ですが、

1月7日現在、
フルカラーイラスト、マジパン細工は1月27日までひとまず満杯になりました。
たくさんのご予約を賜り、誠に有難うございました。

ただし、お題の内容によっては一緒に作れるものもあるかもしれませんので、
一度ご相談頂ければと思います → 054-257-9005

2月分もご予約が入り始めました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ハーフ&ハーフ ≫

苺デコレーションとチョコデコレーションのハーフ&ハーフです。
以前のブログでご紹介したものをご覧になり、
同じものが欲しいということで作らせて頂きました。
ハートの配置など全く同じ様にはいきませんが、
写真をご覧になって参考にして頂けるのは嬉しいです。

CIMG6726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

まだまだ強い人気のアナ雪です。
しかし何回も描かせて頂いているのに、いまだに難しい!
素材の難しさを痛感するお題です。
でもスタッフからは「シェフ、上手になってきてますよ」とほめられました(笑)
有り難いながらも謙虚にがんばります。

CIMG6714.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6715.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ トイストーリー “ジェシー” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

アナ雪同様CG画像なのですが、
違うのは「おもちゃ感」をだすことだと思いました。
目の輪郭をはっきりさせたり、顔の影をクッキリさせたりしてみましたが
うまくいったかな?

CIMG6729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ それいけアンパンマン “コキンちゃん” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(2)影なし】

「コキンチャン、ドーン!」といったインパクトが大好きです(笑)
広範囲を同じ色で塗りつぶすのは、細い絞り袋で描くために結構難しいんですよ。
色の素材はバタークリームなので、段々指の体温で色が濃くなってきます。
だから半分使ったら、色が変わる前に次の絞り袋に代える作業の繰り返しなんです。
こういったお題はシンプルなものが多いのため斑(むら)も目立ちやすいので、
細かい画像よりも気を使う部分が多いです。

見た目は簡単そうなんですけどね(笑)

CIMG6733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブチニャン” ≫

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

相変わらず癒されます「~ニャン」ですが、
まんまるな目も相変わらず難しいです。
特に冬で室温が下がってきてからは、チョコペンがすぐに硬くなってしまうので
なめらかな下書き(チョコで枠を描く作業)が非常にストレスです。
最近では下書きだけ、12:00~15:00の一番室温が高い時間に描いています。
早く春になって欲しい(泣)

CIMG6738.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6740.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ローレル ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

久々にきました「マシーン系イラスト」です。
線の正確さと光の加減がちゃんと描く要(かなめ)です。
どうしても横長になってしまうのために画像が小さくなりがちですが、
15cmサイズからならこのくらいの精度で描くことができます。
上の文字は背面のガラスに描いてある文字です。

CIMG6724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【 お知らせ 】

今週末から毎年恒例の「恵方ロールケーキ」のご予約をはじめます。

限定160本ですが、毎年ご予約で完売してしまうのでお早目のご予約をお願い致します。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ