きまぐれ更新ブログ

『生クリーム』と『ホイップクリーム』

先日あるお客様がケーキを選んでいらしたときに、こうおっしゃいました。

 

「孫が生クリームが大嫌いでねぇ、
なんでも『お口がベトベトする』って言うのよ」

 

これを聞いてピンときました。

この子は≪植物性のクリーム(ホイップクリーム)を食べたんだ≫と。

 

 

『生クリーム』と『ホイップクリーム』

実は同じではありません。

 

乳脂肪が全体量の35%以上含まれないと『生クリーム』ではありません。

乳脂肪がそれ以下、又は含まれずに植物油脂で出来ているものは

『ホイップ』とか『コーヒークリーム』と表示しなければなりません。

 

食べ比べて大きく違うのは口溶けです。

 

乳脂肪は体温で溶けるので口の中に残りません。

でも植物油脂は体温で溶けないので口でベトベトし、
胃がもたれてくどいのです。

 

お客様のお孫さんが生クリーム嫌いになったのは、

ホイップクリームから経験してしまったからだったのです。

(例えばファミレスのパフェのクリームとか)

 

こういったお子さん、とても多いです。

 

 

現に『生クリーム嫌い』のお子さんに夢天菓の苺ショートを食べてもらったら、
「おいしい!」と言ってお代りまでねだられたという話をお客様から聞きます。

 

それも何件もですw(^0^)w

 

ケーキ嫌いの男性でも、「これなら食える」人も少なくありません。

 

生クリームやバターといった乳製品は、洋菓子の要ですからね。

ちなみに夢天菓のクリームは乳脂肪45%。業界の最高値は泡立て用で47%です。

値段も1000ccで1500円ほど。ホイップはその約半分の安さです。

 

ケーキの値段に差が出るのは必至ですが、
同時に味に差が出るのも必然です。

 

 

お子さんの舌はとってもピュアです。

美味しいものは「美味しい」、まずいものは「まずい」と忌憚なくジャッジします。

 

 

『子供だから安いケーキでいいわね』と侮っていると、
意外と植物性クリームだったりするので『生クリーム嫌い』になっちゃいます。

 

 

舌がピュアなうちに、良いものを経験させてあげたいですね。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

先日イラスト料金について詳しくお詫びいたしましたところ、
ご理解を頂けたのか、今週はイラストケーキのご予約を多数頂きました。

本当にみなさま、感謝致します。

おかげ様で20日現在、5月8日のご予約まで埋まりました。
7日(水)がお休みですので、9日のご予約分からの受付になります。

これから更にクオリティーの高いイラストに臨んで参る所存です。
どうぞ御期待下さい。

 

それでは先週のオーダーをご覧ください。

 

≪ トッキュウジャー ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

偶然にも、前回のオーダーと同じ原画のトッキュウジャーですが、
6歳なので頭の数字を「6」に代えて欲しいというオーダーでした。
(実物は「1」なのです)

「自分だけのトッキュウジャー」、いいですね!

フォントスタイルも真似して描いてみました。


CIMG5406.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チーズタルト12cm  ≫

焼きっぱなしのケーキである「チーズタルト」は色気がなので、
このようにフルーツを飾って華やかに仕立てます。

好みがあるとおもいますので、飾りの内容は自由にカスタマイズできます。

CIMG5408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キュアラブリー ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」のオーダーですが、髪の光彩はサービスです。

衣装の黒っぽいところが「黒」なのか「濃い青」なのか「濃い緑」なのか、
画像によって色が微妙に違うので、今回は「見えた色」で描きました。

本当は何色なんでしょうか?

CIMG5410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イチゴとモモのケーキ12cm ≫

全体をビスキュイで包んでしまっているので中身がわかりませんが、
中はモモの香りを着けた苺のババロアです。

最近7年ぶりに小ケーキでオーダーを頂いたこのケーキを、
そのままホールにしてみました。

CIMG5415.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ マッフィーちゃん ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

簡素な画像は12cmサイズでもハッキリクッキリと映えますね。

周りのお星様はサービスで描きました。

CIMG5426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダー鎧武 2連発 ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

カードの画像から描き上げました。

全体的に暗い感じの画像でしたので、出来上がりも濃い目になりました。

CIMG5444.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは≪カチドキアームズ≫
【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

形が複雑なので、色を入れている最中に形を見失いそうでした(笑)。

CIMG5442.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 1歳のお誕生日に ≫

1歳でも召し上がれるケーキを作りました。

甘さはひかえめ、アルコールはなし、フルーツのカットは小さめです。

バナナ、イチゴ、キウイが大好きという中でのお任せでしたので、
バナナのムースをスポンジと重ね、イチゴは裏漉してゼリーに、
キウイは芯を取ってちょっとだけシロップを塗って食べやすくしました。

CIMG5447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ お気に入りのミニカー ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

ミニカーの現物をお持ち頂きました。

「ではこのミニカー大事にお預かりしますね」と言ったところ、
ボクが残念そうだったので、その場で写真を撮りお返ししました。

本当は実物をしっかり見ながらの方が描きやすいですが、
必ずしもお預かりでなくても何とか大丈夫ですので、
お子様が大事にしているものでも、どうぞお持ち頂ければと思います。

CIMG5433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「影なし」のオーダーですが、部分的にサービスで影を付けることはよくあります。
サイレン灯とエンジンがちょっと立体的になってますね。

CIMG5434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたお客様、誠に有難うございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

 

本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ