きまぐれ更新ブログ

「頑固」と「信念」の違いとは?

僕はお菓子を作るとき、

「お客様に提供する全ての菓子は、

まずは自分が美味いと思うものでなくてはならない」

という「信念」を持って臨んでいます。

 

当たり前の事のようですが、

これを「信念」ではなく「頑固」だという人がいます。

 

「頑固」と「信念」

両方とも「思いや考えを固く変えない」ことです。

 

でもまったく意味合いが違います。

 

あくまでケーキ作りに置いてですが、

「頑固」は、『自分のために考えを変えない』こと。

「信念」は、『お客様のために考えを変えない』ことです。

 

 

お客様に「こんな物が食べたい」と言われても、

「うちはこういうものしか作らねぇ」というのが「頑固」です。

 

 

方やお客様の好みに合わせることが出来るんだけど、

自分が美味いと思うレベルは絶対に下回らないようにする。

これが「信念」です。

 

 

お客様の好みは千差万別ですので、

うちのお菓子を見て、あるいは食べてくれて、

自分の好みに合わないと「この店は頑固」だとか

「お客のことを考えていないエゴイズム」だとかいう人も多いです。

 

でも全てのお客様の好みに合わせて、味をその都度変えることは出来ません。

むしろそうすることは、「店の味をブレさせる」ことになる訳です。

 

 

ちょっと話は反れますが、

夢天菓のショーケースにはホールケーキが並んでいません。

 

なぜかというと、

「記念日のケーキくらい、出来るだけ好みに合わせて作って差し上げよう」

という考えだからです。

 

特別なケーキは好みの差が顕著に表れてしまうので、

一般的なイチゴデコレーションとチョコレートケーキで、

12cm、15cm、18cmの各サイズを30分で出来るようスタンバイしています。

 

しかもこれらはその場で色々なカスタマイズが可能です。

 

アルコール抜きや甘さ控えめ、

イチゴではなく他のフルーツで、

チョコのスポンジでイチゴデコレーション、

あるいはスポンジとクリームのみとか、

 

その場で出来る限りのことをさせてもらってます。

 

だから、あえて「味の出来上がったホールケーキ」を

ショーケースに並べないんです。

 

誕生日を忘れていて「今すぐ欲しい」というお客様には申し訳ありませんが、

忘れていたのに30分くらい待てないのなら、仕方ないと割り切っています。

 

余談でしたが、これも

お客様の為に変えない「信念」の一つです。

 

 

とは言え、僕より味覚の優れたお客様も多いでしょう。

そういった方達には当然、物足りなく感じることと思います。

 

「全てのお客様に好まれる」なんて、到底無理なことです。

だからこそ、日々精進して味覚レベルを上げ、

一人でも多くのお客様に美味しいと喜んでいただけるよう、

自分の最大値の味覚で作ることが大事と思っています。

 

 

そしてその「信念」で味を守り、あるいはレベルアップする事が、

夢天菓を支持して下さっているお客様達への

最低限の礼儀と思っています。

 

 

「頑固」と「信念」

同じ様な言葉ですが、

このように180度、向き合う方向が違うんです。

 

 

夢天菓は、「信念」を持ってこれからもお菓子を作り続けます。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

________________________________

 

それでは先週入った特注ケーキのご紹介です。

今年も熱いオーダー満載です!

 

それではご覧ください。

 

≪ イチゴのババロア ≫

「ムース」と「ババロア」ってどう違うの?とよく尋ねられます。

カスタード・ソースにホイップクリームを合わせ、

ゼラチンで固めたものを「ババロア」といいます。

「ムース」はふんわりした物の総称で、ババロアもメレンゲなどを合わせて

フワッとさせれば「ムース」になります。

ババロアはカスタードベースなので味に厚みがあるのが特徴です。

これは粗くつぶしたフレッシュイチゴを加えて作りました。

スポンジはしっかり目のアーモンド入りビスキュイで、

フレッシュのイチゴシロップを染み込ませました。

バカウマです!

CIMG5065.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ガッツリ・チョコ ≫

スイートチョコとミルクチョコをブレンドした、

濃厚なのに口溶けがスッキリしたチョコガナシュのケーキです。

生地はチョコレートのパウンドケーキで、クルミが混ざっています。

香りづけに“フランジェリコ”というヘーゼルナッツリキュールを使いました。

バレンタインで小ケーキとしても販売しますので、

見つけたらどうぞご賞味下さい。

CIMG5070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イチゴのミルフィーユ ≫

自家製パイ生地で作ったミルフィーユ。

僕が若かりし頃、マキシム・ド・パリで習った一品です。

静岡は東京よりイチゴが美味しいので、味は正直マキシム以上です。

設備的に冬しかパイ生地を仕込めないというのが、ちょっと悲しいですが。

CIMG5076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ リンゴのタルト ≫

コンポート(シロップ煮)のリンゴで作ったリンゴタルトです。

タルト台はチーズ風味のアーモンド生地で、

通常「フルーツタルト」に使用している台です。

コンポートの下は、リンゴ風味のカスタードクリームが敷いてあります。

CIMG5099.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ こんなのお願いします ≫

「チョコスポンジに白いクリームでイチゴを挟んで、

上と周りはチョコクリームで、イチゴ乗っけて、

周りはチョコクッキーで、星型のクッキーを散りばめて下さい」

というオーダーで作りました。

シンプルですが、とても可愛らしいケーキが出来上がりました。

CIMG5095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ パズドラ“神タイプ、ラー” ≫

最近ブレイクしてますね、パズドラ。

バイトの高校生も休憩時間にやってました。

いつもながらゲームキャラはデザインが複雑で大変!

青と黄色だけなのに、階調で12色も使って描きました。

CIMG5084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我ながら、よく光沢感がでました(^o^)

CIMG5087.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アイカツ“???” ≫

これも最近、幼女児のみなさんを中心にブレイクしてます。

CGものとアニメものがあるのですが、

ドレスやコスチュームが可愛らしい分、描くのが難しいお題です。

プリキュアが簡単に思えてしまうのが怖い・・・。

CIMG5058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドキドキ・プリキュア“キュア・ハート” ≫

21cmの最大サイズなので、細かいところがきれいに描けています。

上の「アイカツ」は15cmなのですが、比べるとシャープさが違いますね。

線の太さが両方一緒なので、画像が大きい方が繊細に見える訳です。

ケーキの下に敷いてある丸いマーブル台の大きさが一緒なので、

比べて頂ければ画像の大きさの違いがわかると思います。

CIMG5072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズも最終回迫っていますね。次はどんなプリキュアなんでしょう?楽しみです。。。

CIMG5073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。

ご注文頂いたお客様、誠にありがとうございました。

またのご注文お待ちしております。

 

フルカラーイラストケーキは「1日1台」の限定です。

1月21日(火)現在、2月7日(金)の作成分までご予約で埋まっておりますので、

9日(日)以降のオーダーで承ります。

ちょっと先のお客様はどうぞイラストのご予約だけでも、

お早めにお願い致します。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【お知らせ】

 

今年も2月3日(月)に、「恵方巻き」を限定160本で販売します!

お電話予約承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

直径5.5cm×長さ9cmで税込525円です。

 

尚、この日は通常定休日ですが営業いたします。

翌4日(火)に代休を頂きますので、よろしくお願致します。

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ