きまぐれ更新ブログ

クリスマスが今年もやってくる♪

クリスマス、秒読み開始です。

 

あれはやった(仕込んだ)、これはやった・・・

でも何か忘れている気がする・・・

 

毎年この時期はこんな感じで脳みそフル回転です。

 

そうでなくても忙しいこの時期は、
仕込みの予定を10月下旬から組み始めて
仕込み漏れがないように仕事を進めるのですが、

 

なぜか日々突然のハプニングが多発し(悪いハプニングではないんですが)
その日のタイムスケジュールは空中分解して
頭の上に散乱している状態が続きます。

 

まぁ良いストレスなのですが、
空中分解したスケジュールをパズルのようにくっつけながらの作業は
48歳のボディーにはなかなか辛いです(笑)

 

今日はクリスマス前最後の休日なので、
しっかり予約や仕込みを整理して
体制をととのえました。

 

「あっ、あれやってねぇや」

も、見つかりました。

 

クリスマスは大変ですが、楽しいイベントです。

 

まず作る僕らが楽しくないと、お客さんも楽しくないと思いますので。

 

今年も思い切り楽しみます。

体は辛いですが、がんばります!

 

普段ショーケースに出ないケーキも出ますので、
みなさんどうぞ楽しみにご来店ください。

 

今年のクリスマスが、みなさんにとって笑顔あふれる日でありますように。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特別注文ケーキご紹介コーナー】

 

クリスマス期間(12月21日~25日)の特別注文ケーキの受注は締め切らせて頂きました。

また「フルカラーイラスト」「マジパン細工」のご予約は翌年1月4日(土)分まで終了致しました。

「線描きイラスト」は12月28日(土)以降で引き続き承ります。

 

沢山のオーダーを頂き嬉しい半面、
ご予定のあったお客様にお応え出来ない事があるのは申し訳ありませんが、

クリスマス、年末年始だけはどうしても体力的、時間的に無理が効かないため、
どうかご理解のほどお願い致します。

 

それでは先週のオーダーをご覧ください。

 

≪ 抹茶のケーキ ≫

一見ふつうの抹茶ケーキですが、
中身はちょっと個性的です。

まずスポンジではなく、抹茶のパウンドケーキを作り、
3枚にスライスして抹茶味のホワイトチョコガナシュをサンドしました。

固めた後、抹茶のホイップクリームでデコレーションしました。

飾りは渋皮付きのマロンと、ホワイトチョコです。

ずっしり濃厚な、食べ応えのある抹茶ケーキです。

CIMG4972 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ トイプードル?のケーキ ≫

トイプードルの写真を見せられました。
「このケーキを作って欲しい」

正直言うと、直前までどう作って良いか悩んでしまいました。

最終的には思い切りデフォルメさせてもらい、
キュートな?トイプードルに仕上がりました。

受け取りがオーダー主様出なかったのですが、
喜んで頂けたでしょうか?

CIMG4981.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと後ろ姿・・・

CIMG4979 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イラストケーキ“キョウリュウピンク” ≫

「影なし」のフルカラーイラストです。

キョウリュウジャーはたくさん描きましたが、
「ピンク」は初めてだったので載せちゃいました。

じつはこのキョウリュウピンクの実際の色は“ショッキングピンク”です。

しかし当店のイラストではこの“ショッキングピンク”の色が出せません。

絵の具では「赤」に「紫」と「白」を少量加えて色づくりしますが、
食用の色素ではこの微妙なビビット感が出せません。

ですので、一番「らしい」色で描く事になってしまうんです。

CIMG4959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ イラストケーキ“ミニーマウス”≫

線描きイラストです。

実はディズニーは事の他「著作権」にうるさい会社らしく、
幼稚園の窓に先生が作って貼るのも「剥がすよう」に言ってきたとか。

このページ見られたら、夢天菓にも電話かかってくるんでしょうか?

こんな理由で「ディズニーだけは描かない」お店も多いそうです。

文化庁に問い合わせをしてみたところ、
著作権の侵害は「1000万円以下の罰金または3年以下の懲役」らしいです。
でもケーキ屋さんやパン屋さんがキャラクター物を作って
訴えられたケースは知っている限りないとのこと。
「やって良い」とは言えないが、暗黙の了解はあるとも言っておりました。

「もしかして中国とやっている事は同じなのか?」と思う事もありますが、
お客さんが喜ぶ限り、イラストは描き続けるつもりです。

CIMG4973.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

ご注文いただいた皆様、誠にありがとうございました。

またのご注文お待ちしております。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【お知らせ】

クリスマスケーキのご予約、引き続き承り中です!

11月12日のブログで詳しくご案内していますので、ご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このまま下にスクロールしてもご覧いただけます。

 

 

それでは本日もお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

ページ上部へ