きまぐれ更新ブログ

セピアカラーのイラストケーキとは?

先日めったないイラストケーキのオーダーがありました。

「セピアカラーイラスト」です。

セピアカラーと言うのはもともと昔インクの代わりに
イカの墨(セピア)で字や絵を描いていた時に、
色が赤茶色っぽくなることからそう言った色合いを
「セピアカラー」と呼ぶのですが、

同じ赤茶色のチョコレートに白いバタークリームを混ぜて
濃さの違う色で描き上げるイラストをセピアカラーイラストと呼んでいます。

これは赤や青のフルカラーを茶色~白の階調に変換しながら描くため
実はフルカラー以上の神経を使うイラストなのです。
だからフルカラーより全然描くには時間がかかります。

写真は「千と千尋の神かくし」のラストシーンですが、
見ての通り、とても落ち着いた温かみのあるイラストに仕上がるので、
私も好きなイラストの手法なんです。

でも現在セピアカラーイラストはメニューにありません。
色つきの方が良いと言うお客様が99.9%なので、
本当に知っている人だけで良いかなと思ったものですから。

これを知ってご希望があれば承ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※イラストケーキのご予約は12月31日まで満杯となっております。
  次回2024年1月分のご予約は11月1日(水)10:30より受付開始です。

≪パッションココ18cm≫
このケーキはもう20年ほどになると思いますが、
お客様が必ずご自身の誕生日にオーダーしてくださいます。
作るのは一年に一度、この日だけです。
ジョコンドというアーモンドスポンジにアンズジャムを塗って重ねて帯状に切り、
型の内側に貼り付けるこの技法は昔トレンドだった方法です。
今ではこれをやっている店はほぼ見ないですね。
中はココナツとパッションのムースが2層になっています。
また来年お作り出来る事を願っています。


≪苺のタルト15cm≫
夢天菓定番イチゴのタルトです
クッキー生地にアーモンドフィリングで焼き上げ、
カスタードと生クリームと共にイチゴをふんだんに盛りつけます。
それなりの価格ですが、実は利益の少ないハイコストなケーキです。
「大変お得なケーキ」とも言います。


≪抹茶のデコレーション15cm≫
抹茶スポンジと抹茶生クリームで作ったシンプルなものです。あ
今回はご希望で小豆かのこをサンドしました。
抹茶好きのほとんどは「なぜ抹茶に小豆いれるかな?」
となぜか小豆を拒む方が多いですね。
まぁ好みは様々ですので私は否定しませんよ。


≪スタンダードチョコケーキ18cm≫
夢天菓定番チョコケーキです。
通常のバースデーチョコケーキと違うのは、
層が8層(スポンジ4枚)のうち2層生チョコが入っている事です。
チョコクリームが2種類ということですね。
ショーケースのチョコケーキに感動してくださり、オーダー頂きました。


≪柑橘類のタルト15cm≫
オレンジと2種のグレープフルーツで作りました。
グレープフルーツだけ一晩軽いシロップに漬けました。
台はパイ皿にカスタードですが、オレンジの皮を練り込んだ
アーモンドクリームをシート状に焼いてサンドしてあります。
上掛けゼリーはオレンジとグレープフルーツのジュースで作りました。


≪チーズタルト12cmフルーツ飾り≫
これも夢天菓定番商品です。
定番がこよなくご愛顧頂ける事は本当に有り難いです。
なんせ定番ケーキは一番気合入れているケーキ達だからです。
このチーズタルトはクッキーの器にチーズ生地を流して焼いたもので
開店から22年変わらず(変えず)作っている人気商品です。
「孫がこのチーズケーキが大好きでね」
と、これも毎年オーダー頂いております
本当に感謝しかありません。ありがとうございます。


≪アンパンマン≫
【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし


≪ポケットモンスター ミライドン≫
【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし


≪モンスターズインク サリーとマイク≫
【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし


≪じんべいジェット≫
【苺デコレーション15cmフルカラーイラスト(1)影なし


≪ヘラクレスオオカブト≫
【チョコデコレーション18cmフルカラーイラスト(1)影あり

本日は以上です。
2週分の為記事が多かったですが、
長文お付き合い頂き本当に感謝します。

ありがとうございました。

ページ上部へ