ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>美味!皮ごと食べられるブドウ
日記

美味!皮ごと食べられるブドウ

本日はまずはじめに、

5月から恐れながら値上げさせて頂いたのですが、
ゴールデンウィークは昨年を上回るお客様にご来店を頂き
誠に恐縮で感謝の思いでいっぱいでございます。

皆様、本当にありがとうございます。

このご恩は今後も日々安全で美味しいお菓子をご提供し、
より喜んで頂けるよう精進していくことでお返ししていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近人気のケーキの中に、
≪サクサク葡萄のタルト≫というのがあります。

201857221617.jpg

これは皮ごと食べられる種なしブドウでトンプソンという品種なのですが、
皮が薄いので口に残らず、
また張りがあるのでサクサクとスナック感覚で食べられるのが特徴です。

味はマスカット系の爽やかさで、甘さも十分です。

 

このトンプソンはカスタードクリームととてもよく合いました。
でも食感を活かすため、タルト台をいつもと違うスタイルにしてみました。

 

型に薄く敷いたパイ生地にホロッと崩れるくらいに軽いクッキー生地を入れて焼いた
見た目からは想像できない食感のタルト台に仕立ててあります。

 

このホロッと崩れる食感がブドウのサクサク感とマッチし、
その両方をカスタードクリームがまとめてくれるのです。

 

カスタードクリームにはキルシュというお酒の香りをほんのり付けていますが、
お子様でも召し上がれる微量ですのでご安心を。

 

夢天菓の中では、いつもと違ったタイプのタルトです、
是非一度召し上がってみてください。

※ 仕込みの事情により、休み明け8日(火)は3個のみの製造です。 

どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

 

今までイラスト及びマジパン細工は1日1件の限定予約で承っておりましたが、
オーダーされるお客様が増えてきたため、

5月から9月まで、1日2件 まで承らせて頂く事に致しました。

イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それでは今週もどうぞご覧ください。

 

≪ 皮ごと食べられるブドウ(トンプソン)のタルト15cm ≫

前説でご紹介したトンプソンのタルトですが、
実はこのタルト台、大きなサイズではちゃんとした状態で焼けないのです。
やむなくお客様ご承知の上で、これに見合う違うタルト台にさせて頂きました。

201857222025.jpg

201857222038.jpg

 

≪ 昔ながらのモンブラン15cm ≫

黄色い栗の甘露煮で作ったモンブランペースト。
今では珍しいケーキに入るようになって来てしまいました。
でも40歳以上の方は小さい頃の懐かしさがあるので、
好んでこのモンブランを選ばれることが多いです。
中はスポンジと生クリームで、栗もサンドされています。
この黄色いモンブランペーストは、生クリームと合わさるとメチャウマなんです。
考案した昔の日本のパティシエさんに感謝です。

201857222052.jpg

20185722215.jpg

 

≪ お花で囲んだケーキ ≫

【苺デコレーション15cm マジパン細工】

お客様のイメージ画を基にマジパンの花で囲んだケーキです。

このポコポコとした愛らしいフォルムが良いですね。
お花の種類はお客様のイメージでお作りします。
でもあくまでマジパン細工なので、あまり細かいものでない方が可愛いかも。

201857222121.jpg

201857222134.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【イチゴのムース15cm フルカラーイラスト(1)影なし

アンパンマンは大抵6色以内なのでフルカラー(2)なのですが、
この画像は8色あるのでフルカラー(1)にさせて頂きました。
「2色くらいサービスしても良いかな?」とは思ったのですが、
フルカラー(1)と(2)のボーダーラインが曖昧になると差別が出るので、
ここはきっちりとさせて頂きます。

その代わりではないのですが、背景のカラーリングはサービスです。

201857222155.jpg

20185722228.jpg

 

≪ 私の力作! ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)】

昨年も自作画を描いて来てくれたお客様、
今年はさらにレベルが上がった力作をケーキにしました。
でもいつも絵の中にご自分の名前を入れるので、
残念ながら絵の中にモザイクがかかっています。
素敵な絵なので、本当は全部お見せしたいんですけどね。

201857222222.jpg

201857222236.jpg

 

≪ ステラ・ルー ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(2)】

こちらも6色以内なのでフルカラー(2)です。
フルカラー(2)は基本的に影がないので「影あり」「影なし」の区別がありません。
もちろんこの画像で「影あり」も可能ですが、
6色以上になるので「フルカラー(1)影あり」になります。

201857222250.jpg

20185722232.jpg

 

≪ Hugっとプリキュア ≫

【チョコデコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影なし3キャラ

丸いケーキで、当店で出来る最大の大きさが21cmです。

そして3キャラクターをこのディテールで描けるのも21cmが限界です。
これが1サイズ小さい18cmになると、もうキャラクターの顔はクチャクチャです。
出来ても顔がメインの画像にするしかないでしょう。
21cmという大きさでしか出来ない、今回のイラストでした。

201857222325.jpg

201857222339.jpg

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページ
バナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日2件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/549

ページ上部へ