ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>バレンタインデー当日ならではのチョコ
日記

バレンタインデー当日ならではのチョコ

いよいよバレンタインデーですね。
彼氏に、ご主人に、上司に、お友達に、
もうチョコレートはご用意しましたでしょうか?

毎年夢天菓はチョコレートも作るのですが、
せっかくケーキ屋なので
「いろいろな種類のチョコレートケーキ」
を、販売しています。

ケーキなので、バレンタインデー当日ならではのチョコなのです。

曜日の関係もあって毎年ブログにアップできないのですが、
今年は土曜日から始めたので写真付きでご紹介することが出来ました。

普段と違ったチョコとお考えの方にはオススメです。

【 ミルクチョコレートのケーキ 】
マキシム・ド・パリ修業時代にとても好きだったデザートケーキに
《ル・ロンサール》と言うのがありました。
これを25年ぶりに再現しました。
スイートチョコレートとアーモンドをたっぷり使ったスポンジに、
ミルクチョコレートの生チョコをサンドするのですが、
生チョコが溶けた状態でスポンジとサンドするため、生チョコがスポンジに染み込み
半一体化した仕上がりになるのが特徴です。
グランマニエ酒(オレンジリキュール)が効いた大人の味です。

20182132558.jpg

【 チェリーチョコ・シブスト 】
シブストはカスタードパイ、カスタードムース、カリカリのキャラメルの
3要素が基本のお菓子のことです。
カスタードパイはチョコパイ生地、チェリー、カスタードフィリングで焼き上げ
チョコカスタード・ムースはチェリーコンポートを仕込んであります。
表面のキャラメルは甘さのバランスをとるためにちょっと苦めに焼いています。

20182132624.jpg

【 紅茶のオペラ 】
本来のオペラは生チョコとコーヒーバタームースを
たっぷりコーヒーを染み込ませたアーモンドスポンジでサンドしたケーキです。
このコーヒーの要素を全て紅茶に置き換え、
紅茶に合うようにダークチョコではなくミルクチョコを使いました。
20182132639.jpg

【 キウイ・チョコタルト 】
キウイフルーツとチョコレートは日本ではなかなか見かけない組み合わせですが、
フランス菓子では「エキゾティック」と言う名前で
この組み合わせを使ったケーキが多々あります。
このケーキのポイントは「熟したキウイを使うこと」です。
熟したキウイは香りはもちろん、甘くなって酸味とのバランスが良くなります。
これがチョコのカスタードクリームにとても良く合うんですね。
「へぇ、キウイってこんなに美味かったんだ」と再認識させられるタルトです。

20182132658.jpg

【 シフォン・チョコボール 】
チョコレート・シフォンケーキにチョコレートクリームをサンドして、
パリパリのチョコレートをかけました。
味はシンプルですが、フワフワとパリパリを同時に味わうことで
食感の楽しさを堪能できるチョコレートケーキです。
ノンアルコールなので、お子様にも是非どうぞ。

20182132715.jpg

【 オレンジ・チョコ・サバラン 】
サバランはバターたっぷりのパン生地を、シロップでふやかして作ったケーキです。
このパン生地とシロップを両方チョコレート味で作り、
オレンジジュースで作ったカスタードクリームをサンドしました。
ふつうのチョコレートケーキよりもあっさりした味わいですが、
決してチョコ味が薄い訳ではありません。
今の時代ではきっと「新感覚のケーキ」だと思いますので、是非オススメです。

20182132736.jpg

【 クマさん・チョコタルト 】
チョコクッキーの器にしっとりと焼き上げたチョコフィリングと
独自にブレンドした生チョコを2層に重ねたチョコタルトです。
ナッツやドライフルーツとの相性が良いので、
是非それぞれに食べ合わせて味の変化を楽しんで頂ければと思います。
クマさんはチョコそのものですのでチョコ味が一番濃いですから
是非最後の楽しみで食べてくださいね。

20182132755.jpg

【 ストロベリー・チョコ 】
甘さを控えたイチゴ・ムースの中に、チョコクリームを仕込んだケーキです。
スポンジにもチョコを使っているので、チョコ味がしっかりしていますが、
イチゴ・ムースも粒を残して作っているのでイチゴの存在感もしっかりあります。
見た目にもバレンタインらしい配色なので、人気は一番です。

20182132812.jpg

いかがでしたでしょうか?
これ以外に夢天菓定番のチョコレートケーキや
ホットチョコレートケーキもあるので、
全部で10種類のチョコレートケーキということになりますね。


これらのケーキは14日で全て終わる訳ではなく、
15日からも在庫の許す限り数種類づつショーケースに並べようと思っています。

気になるケーキがありましたら、是非お試しください。

 

またバナナチョコマフィンや、ブラウニーなどの焼き菓子系もご用意しています。
みなさまのご来店をお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承りますが、

 イラスト、マジパン細工等のデコレーションは 1日1件しか描いたり作ったり出来ないため、平均1ヵ月半以上前からのご予約が必要です。

イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

≪ スフレチーズケーキ柑橘類いろいろのせ15cm ≫

フワフワのスフレタイプのチーズケーキに
色々な柑橘類をのせました。
ルビーグレープフルーツ、はるみ蜜柑、ネーブルオレンジ、
パール柑、それにスイーティオの5種類です。
甘かったり酸味があったり、南国的な香りだったり、
またジューシーだったりプチプチしていたり、
柑橘類もこうして盛り合わせるとそれぞれ違って面白いですね。

20182132107.jpg

201821321026.jpg

 

≪ 午年、猫好きの100歳のバースデー ≫

【苺デコレーション15cm マジパン細工】

馬と猫のマジパン細工を作りました。
ケーキ箱の高さが足りないのと、
冷蔵すると結露してしまうと言う理由で、ケーキと別に箱に入れることが多いです。
100もマジパンで作ろうと思ったのですが、
丁度チョコモールドの数字型があったのでチョコで作りました。

201821321045.jpg

201821321059.jpg

201821321114.jpg

 

≪ 似顔絵 ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし

似顔絵、まだまだ特訓中です。
ふつうの顔はそれでも特徴を掴めるようになってきましたが、
大きな笑顔は元の顔が崩れるので、より本人に似せるのが難しいです。
今回は8歳の女の子でしたので、まずは可愛くしてあげようと努力しましたが、
ご本人が喜んで頂けたかは不明です。

201821321130.jpg

201821321146.jpg

≪ アカチャンマン ≫

【苺デコレーション18cm 線描きイラスト(1)】
色の違いを4パターンの塗り方で描きました。
①パレットで薄く塗る
②刷毛で薄く塗る
③細かい線で塗りつぶす
④真っ黒に塗りつぶす
なかなか手ごわい赤ちゃんでした。

201821321236.jpg

201821321250.jpg

≪ キラキラ☆プリキュア・アラモード “キュア・パルフェ” ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

フルーツパフェがモチーフらしいので、
何と言っても色数が多いのがこのキャラクターです。
影なしですが、影あり級の作成時間を使いました(笑)
背景が色々な色で出来たのも、それだけ本体用に作った色数が多いから出来たことです。
楽しさあふれる出来になったのではないかと思います。

201821321320.jpg

201821321336.jpg

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページ
バナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

ページ上部へ