今週の9日(火)は第2週ですがお休みを頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
クリスマスが終わり、お正月が終わり、
やっとお休みの日にブログを書ける時間がとれるようになりました。
毎週読んで頂いているお客様も多いと聞く中、
1か月以上お休みしたことは大変心苦しかったのですが、
今日から晴れてまた再開させて頂きたいと思います。
あらためてまたどうぞよろしくお願い致します。
取りあえず今日のところは、
ご紹介したいケーキが溜まりに溜まってしまったので、
いつもより沢山ご紹介したいと思います。
ところで
「イラストケーキは、特注ケーキとは違うんですか?」
という疑問を昨年何度も頂きました。
確かに“特別注文”なのでイラストケーキも特注ケーキと言えます。
でも今までは
「ケーキの内容を自由に変えられるケーキ」を
特注ケーキと称してきました。
非常に紛らわしいということで、
今年からまずは「イラストケーキ」とは記載しないことにしました。
2018年1月1日より、
「ケーキの内容を自由に変えられるケーキ」を、オリジナルケーキと称し、
イラストを通常のケーキやオリジナルケーキも含め、
「そのデコレーション」として区別することにしました。
改めて、
「オリジナルケーキは3営業日前の要予約」
「イラスト、マジパン、オブジェは一日一件、まずは作成日の要予約」
とさせて頂きます。
つまりは、
「ケーキの本体と、ケーキのデコレーション」というジャンルに分かれた訳です。
だからイラストケーキをご予約する場合は、
ケーキ本体の内容と、デコレーションのイラストの2種類ご予約が必要ということに
なるのです。
一度に伺うので、形としては今までもそうだったんですけどね。
まだ分かりにくい部分もあると思いますが、そんな訳です。
どうぞよろしくお願い致します。
余談ですが「恵方ロールケーキ」もご予約承り始めます。
併せてよろしくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】
イラスト、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。
一方ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承ります。
ご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。
また詳しいご料金は
トップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。
それではお待たせしました。
今週もどうぞご覧ください。
≪ 苺チョコデコレーションハート型15m ≫
チョコのスポンジとチョコクリームで作った苺デコレーションです。
スポンジに染み込ませるシロップも苺のシロップです。
ハート型などにする場合は15cmの丸をカットするので、
通常の15cmよりも容量は少なくなります。
それでも出来上がりは丸よりもはるかに可愛くなりますね。
≪ ラズベリーチョコレートケーキ12cm 星のクッキー付き ≫
先述の苺チョコデコレーションの、
苺の代わりにフレッシュラズベリーで作ったチョコレートケーキ。
苺と違うところは酸味が強いのでチョコとのコントラストが鮮明なことです。
シロップもラズベリーなのですが、ちょっと甘めにしてあります。
星のクッキーはオプションです。
≪ バナナと洋ナシのチョコタルト15cm ≫
チョコのパイ生地にチョコのカスタードクリームの台に、
バナナと洋ナシを盛ったタルト。ブルーベリーも乗せました。
一見ザッとしたタルトですが、
洋ナシの瑞々しさ、バナナのまったりした食感、
それにチョコパイとチョコカスタードが見事にマッチした
味わい深いケーキになりました。
ケーキは見た目も大事ですが、何より味だなと思いましたね。
美味かったです。
≪ 昔ながらのモンブラン18cm ≫
昭和モダンで人気のモンブランをホールにしました。
中はスポンジと生クリームで、黄色い栗がサンドしてあります。
現代的なモンブランクリームと違って、
油脂分がとても少ないのがこの黄色いモンブランクリームの特徴です。
意外にあっさりした味わいが年配の方々には人気です。
≪ オーロラ姫 ≫
【苺デコレーション21cm 線描きイラスト(2)】
塗りつぶしがほとんどなく「線のみ」で描き上げるのが
線描きイラスト(2)です。
ただ今回はそれだと背景に沈んでしまうような絵だったので、
線のタッチで背景を埋めました。
≪ 仮面ライダー鎧武 “オレンジ・アームズ" ≫
【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(2)】
これも線だけで描いた画像ですが、
本体と背景の唐草模様の色の濃さが違って見えるのは
線の太さの違いです。
全部同じチョコレートで描いています。
≪ MAN WITH A MISSION ロゴ ≫
【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】
「これも線だけではないの?」と思われがちですが、
太い線は十分に塗りつぶす要素があるので、
こういう場合は線描きイラスト(1)になります。
シャープにキメルのが意外に神経を使うんですよ。
≪ 似顔絵 ≫
【苺デコレーション21cm 線描きイラスト(1)】
ご家族のお誕生日に描いた似顔絵です。
海辺で撮ったお写真をでしたので、背景を水辺っぽくしてみました。
似顔絵は普通のキャラクターと違って、
特別に独自の似顔絵を作成する手間がかかります。
そのため二人以上描く場合いは1キャラクター以上のご料金を頂くことになります。
≪ 新世紀エヴァンゲリオン “エヴァ初号機" ≫
【チョコデコレーション18cm 線描きイラスト(1)】
線描きイラスト(1)もここまで描くとなかなかの作業でした。
頂いたキャラクターによって手法は変わってくるのですが、
そのキャラクターを活かす手法は「描き始めてから考える」ので、
思いがけなく難しい作業になってしまうことがしばしばあります。
そんなしばしばに当たったイラストでした。
≪ ミッキーマウス ≫
【栗と薩摩芋のモンブラン15cm 線描きイラスト(1)】
チョコを通常より薄く塗ったり、
刷毛や指でかすらせたりしながら、セピアっぽく描き上げました。
モンブランがシックな色合いなので、
イラストも是非レトロな雰囲気で描いて頂けたらというお客様のご要望でした。
なるほど、とても味わい深いケーキに仕上がりました。
お客様のセンスが光った一品です。
≪ バンドリ・アフターグロウ “青葉モカ" ≫
【チョコデコレーション15cm 線描きイラスト(1)チョコプレート仕様】
ケーキの上ではなく、敢えてホワイトチョコの上に描いたイラストです。
色合いが違うチョコで塗っているようですが、
塗る薄さが違うだけで全て同じチョコレートです。
いわゆる水墨画と同じような要素ですね。
チョコプレート仕様は別途料金がかかりますが、
しばらくとって置けるので直ぐにつぶしたくない方にはオススメです。
≪ ラプンツェル ≫
【ホワイトチョコのフルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
イラストケーキのほとんどは絵をメインにするため
フルーツや苺等のデコレーションはケーキの側面に飾るのですが、
このように絵とフルーツを表面に一緒にデコレーションすることも可能です。
このデコレーションは見た目の色合いがとても良いので綺麗です、
ただ絵がその分小さくなるのと、側面飾りに比べて切りにくいのがデメリットです。
今回はオプションでハートのチョコレートをご希望されたので、
このデコレーションはベストですね。
ホワイトチョコのキラキラコーティングです。チョコのハートはオプションです。
≪ オーロラ姫 ≫
【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
「影なし」は陰影を付けないことに徹しないと「影あり」の方に申し訳ないのですが、
全体として10色以内なら髪くらいは色分けして差し上げようと思ってしまいます。
もちろんそれ以外は全部べた塗りです。
1000円の差があるので、そこはキッチリ線引するべきなのか・・・。
≪ モアナと伝説の海 ≫
【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ】
一方こちらのイラストの髪の毛の影は、
下書き段階のチョコ枠の延長で塗りつぶしが「影に見える」ので、
敢えて色分けしているのではありません。
髪の色が黒っぽいから出来たことですね。
豚さんと鶏さんは2匹で1キャラクター扱いさせて頂きました。
≪ スーパーマリオブラザース “ヨッシー” ≫
【苺チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】
全ての個所に光の当たった部分と影が反映されているイラスト最高レベルです。
べた塗りだと5色程度ですが「影あり」だと17色になります。
出来上がりの差は、一目瞭然です。
≪ ラブライブ “つしまよしこ” ≫
【カスタード苺タルト15cm フルカラーイラスト(1)影あり】
繊細な髪の毛やコスチュームなど、細かいラインが多い美少女系は
下書き段階で難を極めます
そしてその中に光と影を付けていくので、それは果てしない作業です。
でもその分出来上がりが艶やかで綺麗なので、
そっちの趣味ではないのですが美少女系は描いていて楽しいです。
イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→「【週刊】イラストケーキ等ご予約状況です」よりご確認ください。
また詳しいご料金は
トップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。
本日のご紹介は以上です。
やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。