きまぐれ更新ブログ

今だけ!フレッシュ・ライチ。

みなさん一度はバイキングなどでライチを食べた事があると思います。

でもそのほとんどは「冷凍もの」ということはご存じですか?

 

1年を通して、日本で冷凍でないフレッシュライチが食べられるのは
たったの2、3数週間のみ。

その時期が今です。

 

果皮は茶色いイメージですが、フレッシュは赤と緑が混ざった色です。
そして果肉はプリプリで弾力があり、とってもジューシー!

昨年あまりに美味しかったので、ことしもフレッシュライチでケーキを作りました。

≪ もぎたてライチとココナッツのケーキ ≫です。

201661413645.jpg

 

ライチはせっかく生で美味しいので、
裏越したり火を入れたりせずそのまま使いました。
あとはそれを引き立てるようなパートナーを作る事でした。

 

合わせたのはココナッツを牛乳でじっくり煮出して作ったムースと、
甘さを控えたフレッシュ苺のムースです。

 

ライチの味、香りはとても淡白でデリケート。
だから強い味のものは引き立てるのではなくて喰ってしまうんですね。

 

ただ全体的に淡白になってしまうので、
アクセントに薄くラズベリーのゼリーを忍ばせてみました。

 

周りはホワイトチョコレートですが、
これも味を損なわないよう薄く作ってあります。
仕上げているうちに柔らかくなってしまうほどなので口解けがよく、
味にも深みを与えてくれます。
その分、触るのもドキドキしてしまうほどです。

 

昨年はトッピングに金箔を飾ったのですが、
今年は冷凍のラズベリーを割って飾りました。

 

八百屋さん情報によると、仕入れは今月いっぱいだろうと言う事。

つまりこのケーキも、長くて7月上旬までということです。

 

1年を通して今しか食べられないフレッシュライチ、
是非この機会に召し上がってみてください。

 

400円(税別)でのご提供です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはお渡しの前日までに作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらが6月14日(火)現在での6月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

201661413756.jpg
29日(水)が一番早く作れる日なので、30日(木)以降のお渡しでご予約を承ります。
7月もぼちぼちご予約が入り始めています。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約をお電話でお願いします。

電話→ 0542579005

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

こちらは塗りが多い「線描きイラスト(1)」です。チョコ枠のみの「線描きイラスト(2)」も出来ます。

≪ 1歳のお誕生日 “似顔絵” ≫

201661413821.jpg

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ リンゴのクラフティ・ケーキ 15cm ≫

このケーキは潰瘍性大腸炎の方の為に作ったケーキです。
この病気は油脂(特に乳脂肪やn6系の不飽和脂肪酸)や、
不溶性の食物繊維の摂取に制限があるため、
使える食材も限られた物しか使う事が出来ません。
そのため長い時間をかけてご家族と話し合い、
出来上がったものをご提案してからの販売となりました。
でも確信したのは「どんな病状でも探せば食べられるスイーツはある」
ということです。
ご家庭で作る事が困難でも、プロなら出来る事があるかもしれません。
そんな時は是非一度ご相談頂ければと思います。

201661414056.jpg

卵、ヨーグルトなどで作った生地とスライスしたリンゴを焼いて重ねました。

201661414111.jpg

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン 12cm ≫

毎年このケーキは6月いっぱいで一度終了します。
使っている薩摩芋が夏場だけ手に入らないからなんです。
夏は夏のお芋を使った特別なモンブランになるので、
それはそれで楽しみにしていて下さるお客様も多いのですが、
この茶色いモンブランがお好きな方は今のうちに召し上がってくださいね。

201661414126.jpg

201661414141.jpg

 

≪ 旅客船 “すいせん号” ≫

【プラスティックチョコレート マジパン バタークリーム】

某結婚式場から「船のオブジェのみ」のオーダーが来ました。
30cmのケーキの上にのせると言う事で長さ20cmということだけ指定され、
あとは客船の写真だけで作りました。
こう言った物を作る時に考えるのはどこまで正確に作るかです。
実物に忠実な縮尺だとパーツが小さくなりすぎるし、
ご結婚されるお二人はこの客船で働いていて出会ったということで
客船の事をよく知っていらっしゃる方達なので
そこそこパーツは正確に作らねばなりません。
どこまでデフォルメし、どこまで簡素化するか?
とりあえずオーダーされたプランナーさんには好評でしたが、
当のお二人には喜んで頂けたでしょうか?

201661414158.jpg

201661414212.jpg

201661414225.jpg
 

≪ マジパンのパンダ ≫

【フルーツデコレーション15cm マジパン細工】

今、パンダが大好きで仕方がないという女の子のオーダー。
笹を持たせると、パンダ感アップしますね。
基本、マジパン細工にお手本はありません。
何でも写真や画像からイメージして即興で作ります。
その方がイメージが新鮮で造形に伝わりやすいようです。
細かい物はある程度「どうやって作ろうか?」と策を練ってから作る事もありますが、
大きさのバランスや表情は感覚です。
ただ同じものを何体も作らねばならない時は、
ちゃんとパーツの重さを量ってから作ります。
めったに無いことですねどね(笑)

201661414242.jpg

20166141431.jpg

 

≪ ショベルカー ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

久しぶりに来ましたマシーン系イラスト。
相変わらず細かい線がいっぱいで緊張しました。
ガラスの透かしもなかなか良く出来ました。
車体の数字とモザイクがかけてあるアームの部分は僕のアドリブです。
モザイクは名前が書いてあります。
絵の主旨を損ねない程度にアドリブで描くことはよくありますが、
いつもお客様には敢えてお伝えしていません。
もし見つけてくれたら、それもまた楽しいのかなと思っています。

201661414319.jpg

201661414334.jpg

 

≪ 僕と恐竜 ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

このような大きな恐竜と卵のオブジェが置いてある公園があるそうです。
そこで撮った写真を合成して描きました。
卵を取ろうとしているところを親恐竜に見つかった!
この後の事を考えると恐いストーリーの絵です。
でもどこかほのぼのしているのは、なぜでしょう?

201661414352.jpg

20166141444.jpg

 

≪ リトル・マーメイド “アリエル” ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

何回も描かせて頂いているアリエルですが、
今回初めて、ほかの美少女キャラとの違いに気付いた事がありました。
それは髪の毛の流れ方です。
他の美少女キャラよりフワッと宙に浮いている感じが特徴なんですね。
考えてみればアリエルが居るのは水の中、
フワッと浮くのは当然なんです。
それによって髪のラインも影の付き方も変わるのですが、
不覚にも今までそれを意識して描いていませんでした。
今回はそれに気づけたので、いつもよりもアリエルらしく描けたように思います。
そのキャラクターが存在する場所の空気感、
雰囲気を表現するのには大事な要素です。

201661414423.jpg

201661414438.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ