きまぐれ更新ブログ

マジパン細工

今年になってからよく入るオーダー・・・

「ケーキの上に○○を載せてほしい」

 

こういった場合は立体的な何かを作ることになるのですが

活躍するのがマジパンとプラスティック・チョコレート。。。

 

もちろん普通のチョコレートも使いますが、

変幻自在なこの食材たちは、何とも便利なアイテムです。

 

マジパンは英語で言うアーモンドペーストで

石臼でひいたアーモンドに砂糖を加えて熱処理したものです。

見た目も状態も粘土みたいです

 

プラスティックチョコレートはプラスティックが入ったチョコレート、

ではありません。

溶かしたチョコレートにシロップを混ぜて固めた細工用のチョコレートです

「プラスティックみたいなチョコレート」なんです

これも粘土状で、いろいろな形にすることができます

 

すると、こんな感じにできるんです

見たことある人も多いのではないでしょうか?

ライオンとワニとヘビですw

CIMG2205.jpgこちらはお雛様、

CIMG2150.jpg拡大しますCIMG2143.jpg

 

CIMG2145.jpg

そしてプラスティックチョコの花鉢です

バラとカーネーションがお好きということでした

鉢はクッキーを焼いてチョコで貼り合わせました

CIMG2221.jpg

細工にはマジパンスティックという道具を使うんですが

実は私、正式にマジパン細工を習ったことがなく

今まで見よう見真似でやってきました

これが愛用?のマジパンスティックです

CIMG2228.jpgいろいろな形に跡をつけたりするんですが、

もう、どれをどう使って良いものか訳がわからないので

イマジネーション膨らませて、私なりの使い方でやってます

 

でも、これらがあっても結果的には

ペティナイフとスプーンだけで80%出来てしまうのが現状です

 

あと、このようなものも作らせて頂きました

ちょうちんおばけです。。。

これはホワイトチョコをプリンカップに流して型をとり、

それにマジパンを貼り付けて作りました

CIMG2081.jpg

 

実際に作っている時間よりも

お題とにらめっこして「どうやったら作れるかな?」という時間が長いですね

そこさえ閃けば、後は何とかなるもんです

 

だからマジパンスティックの使い方は知ろうともせず

これからも同じようにやっていくことだと思います

何か作ってほしいものがありましたらご相談下さい

私には毎回、未知の領域でドキドキですが

この程度で良ければ挑戦させていただきます

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ