きまぐれ更新ブログ

バレンタイン・スペシャル!

今年もまたバレンタインデーがやってきます。

 

どこのお店も煌びやかなチョコレートを作り始めています。

 

夢天菓も多少なりともチョコレートは作りますが、
周りのお店がチョコ、チョコ、チョコなので
うちは毎年、ケーキ屋らしく『 いろいろなチョコレートケーキ 』でバレンタインに臨んでいます。

 

種類にすると10種類以上!

今日は昨年人気のあったチョコレートケーキを数点ご紹介しましょう。

 

ご紹介するケーキは今年も登場します。

ちょっと改良を加えたり、ひねったりすることもあるかもしれませんが、
昨年と同等またはそれ以上の味わいでご提供します。

 

【 ラズベリー・チョコ・シブスト 】

キルシュというサクランボのリキュールを効かしたカスタードタルトに
ラズベリーを仕込んだなめらかなチョコムースをのせたケーキ。
表面のカリカリキャラメルが美味しさのツボです。
ちなみに「シブスト」とは、
カスタードパイ、カスタードムース、カリカリのキャラメルの3つを組み合わせたケーキです。

2014ラズベリーシブスト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ガッツリ・チョコ 】

メレンゲで軽く仕上げたチョコレートバターケーキの生地に
口でスッととける生チョコを「ガッツリ」使ったチョコレートケーキ。
ガッツリなのにしつこくないチョコレートケーキです。

2014ガッツリチョコ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ガトー・オペラ 】

フランス菓子の定番とも言えるチョコとコーヒーのケーキ。
コーヒーのバタークリームとチョコガナッシュをアーモンドビスキュイに挟み、
この高さで合計8層に仕込むのが特徴です。
こうすることで全ての層が薄くなり、絶妙な一体感を味わえるんです。
アーモンドビスキュイには、濃い目に淹れたコーヒーシロップがたっぷり染み込んでいます。

2014オペラ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 チョコボール 】

「GANZ」という映画を見て思いついたケーキ。
フワフワのチョコレート生地にチョコホイップクリームをサンドして
パリパリのチョコレートでコーティングしたケーキです。
シンプルですが万人受けする(だろう)味に仕上がっています。

2014チョコボール.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ストロベリー・チョコ 】

赤が入ってバレンタインらしさがあるのか、毎年一番人気のチョコレートケーキ。
チョコレートケーキと言っても半分はフレッシュ苺のムースです。
チョコの味の方がどうしても強いので、量的には苺ムースの方が多くなってしまうんですね。
でも食べて「あ、やっぱチョコケーキだ」と感じていただけると思います。

2014ストロベリーチョコ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はチョコレートの大幅値上げがありましたが、
チョコレートをはじめ材料をケチらず、
食べてご満足頂ける高品質に仕立てたいと思っております。
だからちょっと高値になりますが、どうかご勘弁願います。

 

残り5種ほどは現在考案・試作中です。

『 いろいろなチョコレートケーキ 』は2月10日(火)より15日(日)まで並びます。

箱に入ったチョコも良いけど、今年は色々なチョコレートケーキもいかがでしょう?

 

来週は夢天菓とっておきのトリフをご紹介します。

種類は少ないチョコレートですが、
少ない分グレートです!

 

どうぞお楽しみに。。。

 

▲▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況ですが、

1月27日(火)現在、
フルカラーイラスト、マジパン細工は2月3日(火)まで完全満杯になりました。
そこから翌週9日(火)まではまだ作成に余裕がありますが、
そのあと2月の後半は「ほぼ」ご予約で埋まりました。

たくさんのご予約を賜り、誠に有難うございました。
ご予定のある方は、イラスト作成日だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ミックスベリー・タルト 15cm ≫

チーズ風味のアーモンド生地をパイ生地で焼き込んだ台に
カスタードクリームと苺、ラズベリー、ブルーベリーをたっぷりのせました。
表面のゼリーはカシスとラズベリーのミックスです。

CIMG6841.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には苺シロップが染み込んだスポンジも挟まっています。

CIMG6842.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キャラメル・シュー・タルト 15cm ≫

現在ショーケースに並んでいるケーキのホール版で、
『プロフィットロール』というお菓子をアレンジしたケーキです。
クッキー生地のタルトにコーヒーの生地とクルミを詰めて焼き、
キャラメルカスタードをたっぷり詰めたシューを積みました。
ローストしたアーモンドとキャラメルソースもたっぷりかけて。
更にはこの所々に絞ったホイップクリーム、
これがなかなか美味しさのポイントになってます。

CIMG6811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6812.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン・コマさん” ≫

【 ザッハトルテ15cm マジパン細工】

ザッハトルテは普通チョコレートのフォンダン(結晶化した砂糖)をかけるのですが、
甘すぎるので柔らかいチョコガナッシュで仕上げました。
マジパン細工は・・・とにかく必死で作りました(笑)
もう、どうやって作ろうか悩みながらの作業でしたので
形になって本当に良かったと思います。
2Dを3Dにするのは、印象が変わるので容易でないですね。

CIMG6813.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6817.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ スクランプとミープ ≫

【苺デコレーション15cm苺いっぱい クッキープレート マジパン細工 】

妖怪ウォッチの後に作ったせいか、
幾分慣れてすんなり作れた気がします。
でも箱の高さが黄色いフサフサの部分で足りなくなって焦ってしまいました。
ちょっと傾いているのはその為です。

CIMG6845.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6847.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 「ご注文はウサギですか?」 ≫

【ミルクレープ18cm 線描きイラスト(2)チョコプレート仕様】

今回のミルクレープはホイップクリームサンドバージョンです。
クレープがクリームの水分で馴染むため、約50層でもフォークがスッと入ります。
ミルクレープはフライパンで12cmを焼くとロスがいっぱい出てしまうので
15cmからのご注文になります。

CIMG6820.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6821.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 海賊戦隊ゴーカイジャー “ゴーカイレッド” ≫

【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

フィギュアの上半身を描きました。
「影なし」でべったりしそうでしたので、
部分的に色分けしてみました。
しかしもう3年前の戦隊ですが、描いてみるとやっぱりカッコイイかも。
今でも好きなお子さんがいるのも、うなずけます。

CIMG6804.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ジバニャン”2連発 ≫

差別するわけではないですが、
ジバニャンに関してはもう説明はいらないでしょう(笑)
今回も癒されながら描かせて頂きました。
でもまんまるの目を描くのはは未だに苦手です。

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6831.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6832.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

CIMG6843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 妖怪ウォッチ “ガブニャン” ≫

【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

頭のテカリや耳の影の線をあえて描くことで「らしく」見せました。
マントもちょっとタッチを加えてみました。
以前「クサナギ」という妖怪を「線描き」で描きましたが
妖怪ウォッチのシリーズは「線描き」でも素敵に仕上がる素材が多いようです。
ご予算が見合わない時に、便利かもしれませんね。

CIMG6807.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサとアナ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

描くのに、お二人で3時間ちょっとかかるお題です。
それでも何回か描かせて頂いているので3時間ですが、
初めてお二人描いた時は4時間かかりました。
全ての「線」が重要なお題なので、何度描いても難しいです。

CIMG6834.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6835.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影あり】

21cmの最大サイズでエルサを描くのは初めてです。
目や髪飾り、周りの雪の模様など細かい部分がシャープです。
21cmサイズならではの繊細なイラストに仕上がりました。
まわりの雪の結晶もお客様のご希望で描きました。
でも個人的に気に入っているのは胸の立体感です。
点描で描いたのでスパンコール感も出ました。
いかがでしょうか?

CIMG6824.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽▲∀▲▽▲▽▲▽

 

【 お知らせ 】

毎年恒例の「恵方ロールケーキ」のご予約、好評承り中です。

160本限定で、残り約50! お早目のご予約をお願い致します。

恵方巻き2015_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ