ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>申し訳ありません、5月より値上げのお願いです。
日記

申し訳ありません、5月より値上げのお願いです。

先週は突然ブログをお休みして申し訳ありませんでした。
本当は先週お伝えしたかったのですが、
いざとなると多々考えてしまい、1週間過ぎてしまいました。

本日は5月からの値上げについて、お客様にお願いとご理解を頂きたく
経緯と現状をお話させて頂きたいと思います。
 

ニュースなどでご存じの方も多いと思いますが、
ここ2年ほどで食材だけでなく、紙やプラスティックなどの包装資材、
また電気やガス代までも値上がりを続けています。

 

政府は「デフレ脱却」を掲げて物価の値上がりをさも歓迎するところもありますが、
一般消費者の収入は思っているほど上がらず、財布のひもは固くなるのが現実です。

 

そのため僕ら末端の企業(大手物産会社から卸し業者が買い、それを買っている企業)は
一般消費者に直結するために販売価格を切り詰めて、切り詰めて、
出来るだけ安く販売できるように努力しています。

 

しかしそれを続けることによって当然原価率は上がり、
売上こそ上がっても、儲けは年々減り続けるというのが現状です。

 

こと夢天菓に於いては「味の保持」を絶対的に守ってきたのですが、
それだけに元々の価格がそれなりに高いので値上げも出来るだけ抑えて参りました。
本当は20円上げたいところを、10円にとどめたりして参りました。

 

そして昨年、過去最低の破損率だったにもかかわらず、
原価率はなんと38%という最悪の結果が出てしまいました。
ちなみに原価率が40%を超すと経営難と言われています。

 

もちろん原材料の価格が上がる一方で、その他を切り詰める事も同時にして参りました。
電気代を節約するためにLEDに変えたり、インバーターの冷蔵庫にしたり、
消耗品を出来るだけ安く仕入れたり、保冷剤を安く買い取ったり、
いわゆる経費を削減することにも力を入れて参りました。

それでも原材料費の高騰には、残念ながら勝てなかったのです。

 

でももしここでケーキの値上げを行ったら、元々高いイメージの夢天菓では
もう買ってもらえないかもしれないという恐怖があります。

かといってこのままでは確実に経営難に陥るのも目に見えています。

どちらにしても先行きは明るくありません。

 

でも「品質保持」だけは絶対です、これを落とすことは最大の裏切りです。

クリームよりもスポンジを多くすれば原価が下がります、でもしません。
クリームの品質を下げれば原価は下がります、でもしません。
メイン食材を減らせば原価は下がります、でもしません。

この品質を保持することで価値を認めて頂けるお客様がいてくださることを希望に、
店を存続させることが最善と考えました。

 

そこで断腸の思いで、2018年5月よりケーキ及び一部の商品について、
原価率32%を目安とした価格に値上げをさせて頂きます。
具体的には平均20円の値上げになる予定です。

 

もちろん値上げだけでなく諸経費の削減など身を切ることには今まで以上に力を注ぎ、
お客様にもっと喜んで頂けるようなサービスを勉強して参ります。

 

私も外に出れば一般消費者です。
物価の値上がりは家計にとって痛手であることは充分承知しております。
でもたまに食べるものの質が下がっていたら、今度は心の痛手を負います。

 

ケーキはたまに食べるものですから、
買う回数が減ったとしても、買った時は充分に喜んで頂きたいのです。

そのためには値上げをしてでも、品質保持は不可欠と考えております。

 

夢天菓をご利用頂いているお客様には金銭的なご負担をかけることになり、
本当に申し訳ないと思っております。

排水の陣と心得、誠心誠意努めて参りますので、
どうかご理解を賜りますよう、深くお願い申し上げます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

 

ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承りますが、
イラスト、マジパン細工等
デコレーションは1日1件しか描いたり作ったり出来ないため、平均1ヵ月半以上前からのご予約が必要です。
イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

≪ キャラメルのプロフィットロール15cm ≫

「プロフィットロール」は小さなシュークリームを重ねた
ケーキやデザートのことです。
本来はチョコレート味なのですが、色々な味でバリエーションを楽しめます。
今回はキャラメルをメインに作りました。
タルト台やクリームの味を変えて独自のプロフィットロールはいかがですか?

20184303137.jpg

2018430320.jpg

 

≪ ピスタチオとラズベリーのケーキ15cm ≫

こちらは「ピスタチオをメイン」のお任せケーキ。
スポンジとムースをピスタチオ味にして、
ラズベリームースの酸味とクルミリキュールの香りをプラスしたケーキです。
上掛けはピスタチオペーストを混ぜたホワイトチョコですが、
極々柔らかく作ってソースのような感覚で召し上がれるようにしました。

20184303219.jpg

20184303236.jpg

 

≪ アンパンマン型立体ケーキ15cm ≫

本体は苺のデコレーションで、マジパンを被せて作っています。
15cmの丸型から切りだすのでちょっと量は減りますが、
見た目のインパクトは大きい?

20184303257.jpg

20184303316.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

通常フルカラーイラスト(2)で描けるアンパンマンですが、
それには「6色以内」という条件が付くからです。
今回のアンパンマンは全部で9色なので、
フルカラー(1)のお値段になるのです。

20184303336.jpg

20184303357.jpg

 

≪ ミッキーとミニー ≫

【苺のムース15cm フルカラーイラスト(2)】

イラストは表面が平らなケーキなら何でも描けます。
だから今回のように苺のムースでもOKなのです。
このミッキーとミニーの顔が白いのは、元々の画像がこうだったから。
基本的にご指定がなければ、頂いた画像通りの配色で描きます。

20184303422.jpg

20184303444.jpg

≪ ミニー ≫

【苺デコレーション15cm苺いっぱい フルカラーイラスト(2)】

イラストケーキで「苺いっぱい」にすると、
側面と表面両方に苺を飾るようになります。
表面にも飾るので、その分イラストのスペースが狭くなりますが、
全体的にみると豪華さがありますね。
12cmから出来るのですが、
イラストが小さくなりすぎるので15cmからがオススメです。

2018430356.jpg

20184303528.jpg

 

≪ ドラえもん ≫

【苺デコレーション15cm星型クッキー付き フルカラーイラスト(2)】

ちょっとクッキー多すぎたかな?という印象。
サービスしすぎも良くないかもしれません。
お客様はとても喜んで下さったのですが、
ボリュームを優先するか、スマートさを優先するか、ですね。

20184303553.jpg

20184303611.jpg

 

≪ 仮面ライダービルド“ラビット・タンクフォーム” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

角の多い画像は面が多いです。
その面で色分けするので、影があるように見えます。
もっと単調に描こうと思えば描けるのですが、そこはイラスト(1)なので
キッチリ精密に描かせて頂いています。

20184303632.jpg

20184303651.jpg

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページ
バナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/544

ページ上部へ