ホーム>商品紹介>ケーキ>ホットチョコレートケーキ
ケーキ

ホットチョコレートケーキ

ホットチョコレートケーキ

※写真のとろけたチョコはイメージです。こんなに流れませんのでご了承ください。

資生堂パーラーに勤務しているころ、
企画部から「今これが流行っているらしいですよ、是非デザートのメニューに・・・」
という要望に答えたのが、このケーキを作るきっかけでした。

世間では「フォンダン・ショコラ」と言われていますが、
いろいろな店をリサーチすると大きく2タイプに分かれます。

微量の小麦粉を加えた生地を高温で焼き上げ、
中心を半生状にして仕上げるタイプと、
冷凍状態にしたチョコソースを生地の中央に仕込んで焼き上げるタイプです。

一般的には前者がフォンダン・ショコラらしいのですが、
なんとなく「半生」がいやだったので、僕はチョコソースを仕込んで焼くタイプで作っていました。

その時デザートとして出していたものを、
テイクアウト用にアレンジしたのがこの「ホットチョコレートケーキ」です。

当時はフランス産の高級チョコレートでつくっていましたが、
静岡に来て某会社の国産チョコレートで作ったところ非常に美味しく、
また状態もよかったので、夢天菓では国産のチョコレートのみで作っています。

冬の人気商品でこれだけをお目当てにご来店されるお客さまも少なくありません。
最近では暑い夏場でもよく売れるようになりました。

電子レンジで15秒!
少し熱めに温めてアイスクリームを添えるとまさに「神」 
またよーく冷やして食べれば口溶けのよいクラシックチョコのような味わいです。

個包装で普通のケーキよりちょっとだけ日持ちがしますが、
ほぼチョコレートなので要冷蔵です。

早めに食べてくださいね。

 

ページ上部へ