ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>4月より商品値上げのお願いです。
日記

4月より商品値上げのお願いです。

         今週の27日(水)なのですが、
         誠に勝手ながら17:00閉店とさせて頂きます。

        どうぞよろしくお願い致します。

 

        お願いすることがもう一つございます。

報道でご存じの方も多いと思いますが、
4月より粉や生乳等の食材の値上げや、ガスや電気の光熱費の値上げ、
更には働き方改革で残業代が1.25倍から1.5倍に義務付けられます。

我々ケーキ店にとって「仕入れ」と「経費」の両方が、経営を圧迫する事になります。

 

これらの理由によりやむなく4月9日(火)よりケーキの一部と
5月7日(火)より焼き菓子全般の値上げもさせて頂く事になりました。

本当に申し訳ありません。

 

今回のさまざまな値上げは「薄利や赤字を覚悟で」という綺麗事では賄えません。

更には今年10月からの軽減税率の導入により、私たちは資材を10%の税率で購入し、
ケーキ等しての製品の販売は8%にせねばならなくなるため
結果的に再度、販売価格を上げざるを得なくてはならなくなります。

 

そのため今回はどのように頑張っても危機的な商品のみを対象にしようと考え、
ケーキは一部だけの値上げと致しました。

 

材料は仕入れなければなりませんし、品質保持のため使う量を減らす事も出来ません。
ガスや電気も毎日節約して使う努力をしております、
人件費も不必要に残業させている訳ではなく、むしろ人件費がかからない店主(私)を
より働かせるよう努めております。
すべては、きちんとした商品を作り、きちんとしたサービスをするために
材料も経費も必要な分だけ使っているつもりでございます。

 

正直なところ値上げはお店にとって恐い事です。

お客様が離れる可能性があるからです。
 

でも最低限の利益もなく業績を悪化させてしまうのであれば、
ご理解頂けるような努力をして、きちんと営業するべきと考えました。

 

内閣府の発表により景気は下方修正されました。
決してお客様の懐は潤っている訳ではありません。
ですからお店の値上げはお客様の生活の痛手になる事は必至です。

それを充分承知の上で、当店もまたその不景気の渦中の一部である事をご理解頂き、
今回の値上げをお願いする次第です。

 

値上げ幅についてはケーキ、焼き菓子共に10円(税別)の値上げ
ロス率が高い特別注文ホールケーキは各サイズ200円(税別)の値上げを実施し致します。

何卒、よろしくお願い致します。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

 

3月分、4月分、及び5月7日(火)までの
イラスト、マジパン細工等の作成物のご予約は終了いたしました。

イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→
「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。
⇒ http://www.mu-tenka.info/news/2019/03/post-146.php

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。
⇒ http://www.mu-tenka.info/contents/birthdday/

 

≪ はるみ蜜柑のショートケーキ 15cm ≫

ショートケーキをはるみと言う蜜柑で作りました。
スポンジに染み込ませるシロップも、
つや出しのゼリーもはるみで作っています。
以前オレンジで作った時はコンポートにしましたが、
はるみはそのままで充分甘さがあるので、
コンポートにせずそのまま使いました。

201932612611.jpg

201932612626.jpg

≪ 1歳の子の為のイチゴムース 12cm ≫

甘さ控えめ、ノンアルコール、ホイップクリームも少なめ。
通常は苺のつや出しでラズベリージャムを使いますが、
今回はちょっと粉砂糖を降る程度にしました。

201932612643.jpg

201932612657.jpg

≪ ミスター・チルドレンのキャラ ≫

【バナナとキャラメルのケーキ18cm 線描きイラスト(1)】

「牛乳臭いものが食べられない」人の為のケーキです。
イラストの背景に使った生クリームは我慢してもらいました。
バナナをバターと砂糖でソテーして、
直接砂糖を降って表面をキャラメル状にしたスポンジと
交互に重ねて作ってあります。
201932612714.jpg

201932612729.jpg

≪ ミニオンズ “ボブ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

相変わらず「真円」を描くのが苦手なシェフは、
ゴーグル部分を何度も描き直しました。
一見単純そうで簡単そうな絵ですけれど、
充分苦労させて頂きました(笑)
もうちょっと頑張ります。

201932612745.jpg

20193261280.jpg

 

≪ アンパンマンとバイキンマン ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)2キャラ

実は絵の下半分は原画にはありませんでした。
シェフが勝手に描き足したのですが、自然に仕上がって良かったです。
あまり難しいキャラクターだと、考えるにも限界がありますので
何卒ご了承ください。

201932612818.jpg

201932612834.jpg

3月分、4月分、及び5月7日(火)までの
イラスト、マジパン細工等の作成物のご予約は終了いたしました。

イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→
「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。
⇒ http://www.mu-tenka.info/news/2019/03/post-146.php

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。
⇒ http://www.mu-tenka.info/contents/birthdday/

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

ページ上部へ