ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>インスタグラム、やってます。
日記

インスタグラム、やってます。

夏からインスタグラムを始めています。
主にブログではご紹介していない、
「今、店頭に並んでいるケーキ」をメインにお伝えしております。

( #夢天菓 で是非ともフォローお願いします )

それにしても、
始めてからそれはそれは新しい世界を見る事が出来ています。

 

特に私はケーキ屋なので、他のケーキ屋さんをフォーローすることが多いのですが、
そうすると「おすすめ」もケーキ屋さんが多くなるんですね。

 

でも不思議と日本のケーき屋さんは少なく、
ロシアとか、イタリアとか、オーストラリアとかのケーキ屋さんが多く出てきます。

 

それも有名なホテルや高級店らしき所が目立つので、
作っているものにエスプリが効いていてハイセンスです。

まるで海外旅行先でご当地ものに出逢ったようで嬉しくて、
やたらとフォローしまくっています(笑)

 

そして食材の組み合わせは元より、デコレーションも斬新です。

今はモールドと言われる型で大量生産するのが主流らしく、
確実に綺麗に、確実に早く合理的に作業が出来るようになっています。

 

そう考えると私のやっていることは本当にアナログだなぁと、
もっとセンス磨かないといけないなぁと、

海外の皆さんの作品に「いいね」を押すたびに思うこの頃です。

 

でも勉強させてもらう機会が増えたので、
きっとこれから自分のケーキも影響を受けてくると思います。

 

小さなモバイルで世界を見られるなんて、
本当に便利な世の中になりましたね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→
「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン18cm≫

当店自慢のモンブラン。
マロンは勿論なんですが、薩摩芋をブレンドしてあるので
味に深みがあり甘さもあるけどスッキリしているのが特徴です。
ドームの中はスポンジと生クリームで、マロンもサンドされています。
タルト台はシロップで煮た薩摩芋をアーモンド生地で焼き込んだ、
台だけでも美味しいタルトです。
普通の特注ケーキよりも短期間でお作り出来るのですが、
せめて2日前にはご注文をお願いします。

201810921228.jpg

≪ イチゴのタルト18cm ≫

夢天菓のイチゴタルトのホールは一見ハイボリュームですが、
実はこのように上部はリング状になっています。
それでも結構な量のイチゴとクリームはのっていますよ。
手に持ってみるとズッシリ来る重さに驚くと思います。
今はまだアメリカのイチゴですが、もうすぐ静岡産のイチゴが入り始めます。
ケーキ屋としても待ち遠しいです。

201810921257.jpg

≪ リラックマ ≫

【昔ながらのモンブラン18cm マジパン立体ケーキ】

中身はスポンジと生クリーム、それに黄色い栗のペーストです。
昔からある黄色いモンブランのニョロニョロした部分です。
それらを重ねて成型してからマジパンを貼りました。
201810921311.jpg

≪ ドラえもん ≫

【フルーツデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

12cmのケーキに描くイラストは事実上10cm程の円に描きます。
ですので、あまり色々描くと出来上がった画像の質が落ちます。
大きいほうのドラえもんは単純画像だからこの大きさでもこのクオリティですが、
小さい方はこの画質がやっとです。
色々な希望があるのも十分解りますので、出来る限りは叶えさせて頂きます。

201810921327.jpg

201810921345.jpg

≪ トイストーリー “ウッディ” ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

明るいところと暗いところがハッキリしたウッディでした。
光が強いイメージでしたので、背景にもちょっと影を映してみました。
メッセージプレートの影は本物、ウッディの手やマフラーの影は偽物です。

20181092141.jpg

201810921413.jpg

≪ 僕とマックィーン ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ】

お子様の似顔絵とマックィーンを一緒に描きました。
本当はマックィーンにまたがっているのが希望だったようですが、
それぞれが小さくなり、デッドスペースも多くなるのでこのようにさせて頂きました。
でもとても喜んで頂けたので良かったです。
ありがとうございました。

201810921428.jpg

201810921441.jpg

クリスマスまでと、12月29日までのイラスト、マジパン細工等の作成物のご予約は終了いたしました。

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→
「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日2件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/572

ページ上部へ