ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>他国の風習
日記

他国の風習

今週は第3週のため、19日(月)20日(火)は連休です。
どうぞよろしくお願いします。

さて、

こちらは先週オーダーを頂いたフルーツのデコレーションです。

201832003844.jpg

苺、オレンジ、パイン、バナナ、キウイ、ブルーベリーの
6種類のフルーツを使っています。

 

ただいつもと違うのはデコレーションのフルーツの「数」です。

このオーダー主様は中国の方なのですが、
実は中国では、4と5が不吉な数とされる風習があるそうです。

 

通常フルーツデコレーションを作る際は、
フルーツのカットを大きさの都合で4カットや5カットにしています。

それを今回は3カットや6カットにそろえてデコレーションしました。

 

日本でも数が4や9とあからさまに見て取れると縁起に触れるところがあります。
同じような感覚は、他の国でもありますし、
もしかしたら日本以上に縁起を重んじる事もあるかもしれません。

 

今回このことはお客様には特に申し上げませんでしたが、
聞けば祖国中国からお母様が日本にいらしているとのこと。
万が一の失礼があったり、せっかくのお誕生日が台無しにならないことが
一番大事です。

 

夢天菓には中国の方以外にも、
タイやベトナムの方もお客様でいらっしゃいます。

 

みなさんは「日本にいるから日本の風習でも仕方ない」と思ってくれているようですが、
だからこそせめて皆さんの風習を慮ることもサービスなのではと考えています。

慣れないベトナムやタイの文字も、お客様の前で実際に僕らが書いて
間違えのないようにしています。

 

まだまだ勉強不足ですが、
そんな方々が少しでも日本で祖国を感じてお祝いが出来るよう、
これからも努めたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承りますが、

イラスト、マジパン細工等のデコレーションは1日1件しか描いたり作ったり出来ないため、平均1ヵ月半以上前からのご予約が必要です。
イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

≪ 苺のミルフィーユ5号 ≫

夢天菓では施設の関係で冬にだけ仕込める折りパイ生地。
生地は小分けにして冷凍保存しています。
今季の在庫はあと一つです。
ご希望のお客様はお早めに確保して下さいね。

201832003953.jpg

パイ3枚にカスタードクリームと苺がサンドされているので、この高さのボリュームがあります。

20183200409.jpg

 

≪ 抹茶のケーキ18cm ≫

スポンジ、クリーム、シロップ全てを抹茶味で作ったケーキ。
よくある「抹茶風味」ではなく、
完全なる「抹茶味」のケーキですので、
抹茶の香りもほろ苦さも活かしてある大人向けのケーキです。
アルコールは一切使っていません。

201832004025.jpg

お任せで「派手にしてくれ」と言われこうなりました。デコレーションは一例です。

201832004038.jpg

 

≪ キティー型立体ケーキ15cm ≫

本体は苺のデコレーションです。
15cmの丸型から切りだすのでちょっと量は減りますが、
耳の先まで苺、スポンジ、クリームが詰まっています。

201832004245.jpg

目と鼻はマジパン、ヒゲはチョコレートです。

201832004257.jpg

 

≪ マインクラフト “クリーパー、スライム” ≫

【苺デコレーション15cm×15cm マジパン細工】

「マジパン細工」と表記していますが、
実は使っているのはプラスティック・チョコレート(プラチョコ)です。
プラチョコはホワイトチョコに水あめを加えて粘土のような状態にしたもので、
マジパンに用に細工が出来、冷えると硬くなります。
この硬くなることを利用して、冷えた状態をナイフでカットして作りました。
マジパンでも出来ないことではないのですが、
カクカクしたシャープさを出すにはプラチョコの方が適切かと思ったのですが、
いかがだったでしょうか?

201832004314.jpg

201832004326.jpg

 

≪ トランスフォーマー ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)】

シンプルなデザイン画をイラストにするときは、
より線を正確に描かないとそのデザイン性が壊れてしまうものです。
もともとあったものを簡素化しているのがデザイン画なので、
元が分からない以上、アレンジは出来ない訳です。
簡単そうですが、意外に気を使うお題です。

201832004342.jpg

201832004355.jpg

 

≪ マインクラフト ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

マジパン細工の次はカクカクの絵です。
線で枠を描いて良い場所といけない場所を分けるのが、
どうやらこのキャラクターの特徴を出すポイントのようです。
髪の毛の枠線はあった方が良いですが、
目や口は枠線で縁取りするとイメージが変わってしまいますね。
それにしても角をしっかりシャープに描くのは、
なかなか大変でした。

201832004412.jpg

201832004424.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(2)】

頂いた原画はピースサインをしているアンパンマンだったのですが、
3才の誕生日だったので「3」にしちゃいました。
「(お客様が)ピースサインにこだわっていたらどうしよう」と
描いてから不安になりましたが、
とっても喜んで頂けたので良かったです。

201832004452.jpg

201832004515.jpg

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページ
バナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/543

ページ上部へ