ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>トランス脂肪酸の誤解
日記

トランス脂肪酸の誤解

「トランス脂肪酸」、聞いたことがある方は多いと思います。

バターやマーガリン、ショートニングのように
液体の油に水素を添加してその状態を作るときにできる「不飽和脂肪酸」の一つです。

 

先週「トランス脂肪酸は体に毒だから、マーガリンやショートニングは使わないで!」
というお客様がおられました。

 

確かに、トランス脂肪酸を多量摂取すると、
悪玉コレステロールが増え、善玉コレステロールが減るという研究結果があります。
日本でも「摂取しなくてよい脂肪酸」とされているのも事実。

 

でも皆さん勘違いしておられるのは、
「多量摂取すると健康被害が出る」のであって、
ふつうに摂取する程度ならば大きな心配はないということです。
 

毎朝バターやマーガリンをパンにたっぷり塗っている人は心配ですが、
たまにケーキを食べる事は全く問題ないはず。

 

しかも健康に必要な必須脂肪酸と言われるリノール酸やαリノレン酸にも、
トランス脂肪酸は含まれますし、
頭が良くなると言われるドコサヘキサエン酸(DHA)やイコサペンタエン酸(EPA)には
上記の何倍ものトランス脂肪酸が含まれています。

サラダ油も加熱処理する時にトランス脂肪酸が生成されます。

バター、マーガリン、ショートニングだけが、
悪の噂の根源ではないのです。

 

トランス脂肪酸による健康被害データを農林水産省が出したそうですが、
それは日本人の6倍~10倍摂取している欧米人のデータです。

それを「日本人のデータ」として勘違いしている人が大勢います。

 

何でもそうですが、摂取しすぎないことです。

それと、消費者として食品の知識をもっと高めるべきです。

 

そうすればトランス脂肪酸も決して体に毒とはならないことを、
今日は訴えたかったんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

 

ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承りますが、
イラスト、マジパン細工等のデコレーションは1日1件しか描いたり作ったり出来ないため、平均1ヵ月半以上前からのご予約が必要です。
イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

先週はご要望が多様で、
作っていて楽しい1週間でした。

それではご覧ください。

 

≪ フルーツゼリーケーキ15cm ≫

「ゼリーが大好きなので、ゼリーケーキを作ってください」
というご要望でした。
台は今回、スポンジを使っていますが、
クッキー生地にすることも可能です。
基本的に一年中出来るケーキですが、
入るフルーツは季節によって変わります。
またベースのゼリーも味を変える事が出来ます。
今回は淡いイチゴ味です。

201831314128.jpg

硬めのゼリーとフルーツを少しずつ固めながら重ねて作っています。

201831314141.jpg

 

≪ 生クリームのケーキ ベリー飾り 15cm ≫

「とにかく生クリームとスポンジの組み合わせが好き」だそうなので、
本体のケーキは生クリームしかサンドしていません。
その代わり表面にベリー類をたっぷり盛りました。 

201831314159.jpg

201831314224.jpg

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン12cm ≫

「甘さは控えて欲しいけど、栗は好きなので沢山飾って欲しい」
と言うご要望のモンブランです。
栗のクリームは大量に作って冷凍してある為、味が変えられないので
中と飾りの生クリームの砂糖を微量にして作りました。
ただ「甘さ控えめ」と申されましたが、
飾りの栗は砂糖が染み込んでいるからとーっても甘いですよ。
全体的には砂糖量は増えちゃったかもw

201831314240.jpg
栗5倍! かのこっぽいビジュアルになりました。

201831314253.jpg

 

≪ プレーンシフォンケーキ フルーツ飾り15cm ≫

1歳の誕生日をお祝いする全てのお母さんは
「1歳の子はどんなケーキが食べられるんだろう?」と不安になります。
甘さは控えた方がいいのかしら?
微量でもアルコールはない方がいいわよね?
生クリームって乳脂肪だけど食べて大丈夫なのかしら?
スポンジケーキにはハチミツを使っているのかしら?
フルーツは食べられないものもあるから、選べるかしら?
ご安心ください、全てのご不安を解決します。
お母様によって考えに差がありますので、
各お母様のお考えに沿ったケーキを調整します。
悩んだら、まずは夢天菓にご相談ください。

20183131438.jpg

フルーツは刻んであげるのが親切かもしれませんが、水が出て美味しくなくなるので敢えて大きめの
カットで飾っています。 お母様が食べるときに刻んであげてくださいね。

201831314320.jpg

 

≪ おとうと君の似顔絵 ≫

【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(2)】
おねえちゃんが一生懸命描いてくれた似顔絵をケーキにしました。
お子さんの絵は線の1本1本が純粋で素敵だと思います。
その線には優しさや愛情があり、時には夢や希望までも表現されています。
だからその筆跡や意図を出来る限り読み取って模写してあげたいと思っています。
大人と比べてもちろん技術はありませんが、
見ていて心打たれるものがあるのは、線に「心」が入っているからなんでしょうね。
今回も素敵なケーキになりました。

201831314335.jpg

201831314346.jpg

 

≪ すみっこぐらし ≫

【フルーツデコレーション15cmチョコ飾り フルカラーイラスト(2)】

フルーツはパインとバナナと黄桃です。
全部お好きなものでまとめました。
チョコもお好きということなので、
飾りはフルーツではなく、3色のチョコレートをいっぱい飾りました。

20183131441.jpg

201831314413.jpg

 

≪ カーズ “マックィーン” ≫

【チョコデコレーション12cm 線描きイラスト(1)】

チョコレートだけでマックィーンを描くのは初めてで、
上手くいくか心配でしたがとてもカッコよくできたので自負しています。
でもこの大きさが綺麗に描ける最小サイズです。
全体を描けなかったのがちょっと残念。

201831314428.jpg

201831314442.jpg

 

≪ スーパーマリオ・オデッセイ ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

アニメなどには動きの軌跡を表す線をよく見かけます。
この絵にも帽子が手からクルクルと回りながら飛んでいく線がありました。
でもその線を描くとズボンや靴を色分けする必要がありました。
そうなると「影ありイラスト」扱いになるために、今回はその線を省略しました。
「影なしイラスト」の思わぬデメリットです。

201831314458.jpg

201831314510.jpg

 

≪ ポケットモンスター “ニャビィ” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

絵がらよりも体の色を作るのに苦労したポケモンでした。
基本は濃いグレーなのですが、ブルーが入っているようでグリーンみたいでもあるし、
色を調合しているうちにいっぱい出来すぎてしまいました(笑)
それっぽく仕上がったので良かったです。
調べたら「炎ポケモン」らしいので、
背景は火をイメージして描きました。

201831314524.jpg

201831314535.jpg

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページバナー
「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/542

ページ上部へ