ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>研修生が来ています
日記

研修生が来ています

恵方ロールケーキ、ご予約承り中です!
今年も限定120本ですので、お早目のご予約をお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週から専門学校の生徒さんが研修に来ています。
毎日慣れない職場で頑張ってくれています。

 

毎年一人は専門学校の研修を受け入れているのですが、
自分の道を決めて夢を持っている彼女たちは
学生だった頃の自分を思い出させてくれて、初心に還る事が出来ます。

 

ただ、夢を大きく描いているゆえ、
「夢天菓で良かったのかな?」と思うこともあります。

うちは大型店に比べて決して今風のお洒落な雰囲気ではないし、
ケーキも流行りのインスタ映えするようなものではありません。

厳しさを伝えても、小さな個人店にどこまで説得力があるか、
 

静岡や藤枝にもお洒落で素敵なケーキを提供するお店は沢山あります。

これからパティシエを目指すなら、
当然そのような店で働きたいと思うのが必然ですからね。

 

だから夢天菓が研修生に伝える事が出来るのは、
お洒落なケーキでもなく、華麗なデコレーションでもない
現場のパティシエとしての心構えや、学校で教えない基本です。
人としての姿勢を教える事もあります。

少なくとも、これから現実的なステージに上がる彼女たちに、
経験者として教えられることは惜しまず教えようと思っています。

 

そして教えながら、自分らもまた「自分がやっていることを確認」して
スキルを固めたいと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承りますが、
イラスト、マジパン細工等のデコレーションは1日1件しか描いたり作ったり出来ないため、
平均1ヵ月半以上前からのご予約が必要です。
イラストやマジパンのご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページ
バナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

≪ 苺のタルト12cm ≫

このオーダーをされた方はどうやら当店では初めてだったらしく、
この形の苺タルトに驚いておられました。
先週もご紹介したとおり苺タルトも色々出来ますので、
そこまで気を利かせてご案内出来なかったのは申し訳なかったのですが、
嬉しそうな驚き方だったので今回は良かったです。

20181230319.jpg

201812303123.jpg

 

≪ ピンクの苺デコレーション クッキー付き ≫

ピンクに染めたのは周りのクリームだけで、中のクリームは白いままです。
食紅で色を着けているだけなので味はそのままです。
クッキーは乗せる数や大きさによってお値段は変わります。
ちゃんと裏には湿気防止でホワイトチョコが塗ってあります。

201812303140.jpg

201812303155.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm 立体マジパンコーティング】

中はスポンジと生クリームで苺がサンドされています。
15cmのスポンジを重ねてからドーム型に成型するので、
可愛い分食べる部分が減ってしまうのがデメリット。
周りにも苺を飾っているので、18cmのトレーにのせています。

201812303214.jpg

201812303227.jpg
 

≪ すみっこぐらし しろくま ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)】

イラストとフルーツを表面に一緒に飾ったデコレーションです。
絵が小さくなりますが、色合いは華やかになるので、
あえて希望されるお客様もいらっしゃいます。

201812303245.jpg

201812303259.jpg

 

≪ アイカツ “ふたばアリア” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

頑張って着物の柄を細かく描いたのですが、
色入れした隙間を埋めようと軽く表面を均したらぼやけてしまいました。
せめて顔が綺麗に出来たので良かったのですが、
擦れてしまったのは残念で申し訳なかったです。

201812303315.jpg

201812303330.jpg

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ
「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページ
バナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/535

ページ上部へ