ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>イラストに使うコルネです。
日記

イラストに使うコルネです。

16日(火)は第3週ですのでお休みを頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

 

さて、お陰さまで毎日尽きることなくイラストやマジパン細工のオーダーを頂いております。

本当に皆様有り難うございます。

 

ただこの冬場の寒い時期はイラストの材料になるチョコレートやバタークリームが
室温で固まってしまいます。

今日も閉店後にいざ描こうとしたら、バタークリームが堅いじゃありませんか!

描けない(泣)

 

すぐさま暖房を入れ、バタークリームを柔らかくしようと試みましたが
急激に温める訳にもいかず、しばし待ち時間が出来てしまいました。
(そうでなくても早く帰れないのに・・・)

 

仕方がないので待ち時間の間、普段はバタークリームを着色するたびに作っていた
紙の絞り袋(コルネと言います)をいっぱい作っておりました。
ちなみに苺のパックに入れているのでその大きさは大人の指くらい。

201811615028.jpg

 

今夜はプリキュアを描く事になっていたのですが、
なんと作ったコルネは全部使い切り、いくつか追加が必要でした。

 

普段はいくつ作るか数えてもいませんでしたが、
こうしてみると結構な数を使っているんだなと改めて思いました。

 

この紙はグラシン紙で、元のサイズは60cm×40cmで1000枚1束です。
これ1枚からコルネが16個作れるのですが、なんと1年で1束使い切ってしまいます。

1年で16000個のコルネを作っている計算ですが、
考えない方が良かったかも(笑)

 

このコルネはメッセージプレートの文字にも使います。

しかしながら、ただ丸めるだけの絞り袋なのに、
丸め方で描きやすかったり描きにくかったり、微妙な感覚が必要なんですよ。

 

今となってはペンの代わりと言うより指の一部ですね。
文字に関しては普通のペンで描くより上手だとも言われます。

 

毎日の仕事の中で欠かせない存在のこのコルネ、
改めて愛着を持って使おうと思った夜でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オリジナルケーキ&イラスト等ご紹介コーナー】

イラスト、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

一方ケーキ内容を自由に変える「オリジナルケーキ」は3営業日前のご予約で承ります。

ご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等のご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

≪ 抹茶のチョコレートタルト15cm ≫

姪の誕生日に、妻のアイデアを元に作ったケーキです。
クッキー生地の器にチョコレートのしっとり生地とクルミを半分まで入れて焼き、
抹茶味のホワイトチョコガナッシュ(生チョコ)を流し固めました。
薄い出来上がりですが、ずっしりと詰まっているので食べ応えは十分。
高さがない分、大きめのオーナメントを飾りました。

201811615315.jpg

201811615328.jpg

 

≪ 苺のタルト2種 ≫

先ずこちらは夢天菓では定番となっている苺タルトです。
クッキー生地にアーモンド生地を詰めて焼き上げ、
カスタードクリームとホイップクリームでドーナツ状に組み立てます。

201811615345.jpg

201811615357.jpg

そしてこちらはパイ生地の器にカスタードクリームとスポンジを重ねて詰め
半割の苺で表面を埋めた苺タルト。
世間一般ではこのタイプが多いかもしれませんね。
同じ苺のタルトでもタルト台で味わいは大きく変わります。
いつでもお好みの方を選んでください。

201811615414.jpg

201811615427.jpg

 

≪ スーパーマリオ・オデッセイ “クリボー” ≫

【苺デコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

チョコをパレットで伸ばしたり、細かい線で埋めたり、点描にしたり
筆で描いたりと、色々な方法で塗りつぶして描いてみました。
チョコ1色でも方法を駆使すると味のあるイラストになりますね。
画像によって出来ない技法もあるので全てがこうなるとは言い切れませんが、
その場で出来る限りの事をしていきたいと思っています。
また今回はキャラクターが茶色っぽいということで、
お客様のご希望で背景だけチョコクリームにしてあります。

201811615441.jpg

201811615454.jpg

 

≪ ちびまるこちゃん“たまちゃんとまるちゃん" ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

色数が少なかったので、これで1キャラクターで描かせて頂きました。
背景はピンクにしようと思ったのですが、
オーダー主様が男の子だったのでグリーンにしました。

201811615612.jpg

201811615638.jpg

 

≪ マインクラフト ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし

面で色分けしたので、何となく「影あり」に見えますね。
逆に全部ベタ塗りにしたら、そのものの形が分かりにくかったかもしれません。

201811615656.jpg

20181161577.jpg

 

≪ きらきら☆プリキュアアラモード “キュア・ホイップ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

よく皆さんに申し上げるのですが、
食用色素ではショッキングピンクは出せません。
赤に少量のムラサキを混ぜて「それらしく」するのですが、
やっぱり印象は違ってしまいます。
プリキュアの主人公を選ぶときはご了承願います。

201811615721.jpg

201811615734.jpg

 

イラストケーキ、マジパン細工のご予約状況及びご注文方法は
トップページ「新着情報」→「【週刊】イラスト・マジパン細工等ご予約状況です」よりご確認ください。

また詳しいご料金は
トップページバナー「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/533

ページ上部へ