ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>16年経ちます。
日記

16年経ちます。

クリスマスケーキのご予約承り中です。

今年は店頭のオーダー用紙のほかに
当HPでダウンロードできるFAX注文用紙もご用意いたします。
先週のブログで詳しくご案内していますので、
どうぞご覧くいださい。

沢山のオーダーをお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、実は夢天菓は今回で17回目のクリスマスを迎えるのですが、

開店がクリスマスだったので、年数的には16年です。

 

先日2,3年目にアルバイトをしていた子が
子供を抱いて来店してくれました。

またある子は子供が生まれたことを報告してくれました。

 

彼女に限らず、かつて学生でアルバイトをしていた子たちが、
今でも夢天菓に立ち寄ってくれます。

とても嬉しいですし、本当に有り難いです。
みんなの成長を見るのは、おこがましいですが親のような気持ちです。

 

そして「月日が経ったんだな」と改めて気付きました。

 

同じ場所に毎日同じ時間に出勤し、同じ帰路に就く。
毎日「今日も無事に終わった」と思って過ごしているうち、
なんか周りだけが変わってゆき、
自分だけ何にも変わっていないような気さえしてきます。

 

でも確実にオジサンになっている事は確かなので、
今の学生アルバイトの子たちが、将来子供を連れて来店してくれるまで
果たして店をやっていられるだろうか?
という心配を、ちょっとだけするようになってきました。

16年後は計算すると恐ろしいのですが68歳です。

 

年々クリスマスもつらくなってきました(笑)

このクリスマスを乗り越える事が出来れば次の年もいけると思うので、
これからは体力づくり、健康管理が大事ですね。

 

今のアルバイトが将来子供と来店してくれるころは、
先日来てくれた子の子供が高校生くらいになっている頃です。

そうしたらその子は夢天菓にアルバイトに来てくれるかな?
なんてことを考えてると楽しいです。

 

色々な人の為に店を続けていますが、
続ける新しい理由が出来たような気がします。

 

そのために、まずは今年のクリスマスを無事に乗り切ります。

そして18回目のクリスマスに向かってまた頑張ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ&イラストケーキご紹介コーナー】

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

お陰様で年内及び、翌年1月11日(木までのご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

1月12日(金)以降の詳しいご予約状況とご注文方法は
トップページ
「新着情報」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

≪ チョコバナナデコレーション15m ≫

通常のチョコデコレーションにバナナをサンドし、
チョコがけのバナナを飾ったケーキです。

バナナを飾る場合はナパージュと呼ばれるゼリーをかけるのが一般的ですが、
要は表面の酸化を防ぐためなので、チョコケーキだからチョコがけした訳です。
ゼリーがけが良い人はそのようにも調整いたします。

2017111421119.jpg

飾りのチョコバナナだけでも美味しいです。いつも余分に作るのですが、スタッフもみんな大好きです。

2017111421134.jpg

 

≪ イチゴとブルーベリーのタルト12cm ≫

苺タルトの上半分をブルーベリーにしたタルトです。
今日はちょうど大粒で甘いブルーベリーが入ったので
とても美味しいタルトになったと思います。
苺にはいつもラズベリージャムを塗っているのですが、
ブルーベリーのゼリーがあったので、
ブルーベリーのところだけそれを塗りました。
タルト台はクッキー生地にアーモンドクリームの焼き上げタイプですが、
お好みでいかようにもカスタマイズ可能です。

2017111421152.jpg

今日のブルーベリーは本当に美味しかった!

201711142125.jpg

 

≪ suicaのペンギンとぐでたま ≫

【ラズベリーババロア15cm マジパン細工 アイシングクッキー】

ペンギンの背が高くて箱に入らないので、
別箱に入れてお渡しし、お客様に食卓で乗せてもらうことにしました。
同じマジパン細工でもこのような高さになると
重さでズングリムックリになってしまうので、
パスティヤージュという硬いシュガーペーストを芯に使います。
そうなると「マジパン細工」ではなく「オブジェ」の部類になり
料金も高くなります。

2017111421224.jpg

この上にペンギンが乗ります。

2017111421240.jpg

 

≪ アンパンマン・ドキンちゃん・コキンちゃん ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし
こういった絵の場合は「フルカラー(2)×3キャラクター」のご料金なのですが、
顔だけで良いということで「フルカラー(1)×1キャラクター」で
描かせて頂きました。
でもあくまで単純な絵だったからなので、
これが似顔絵3点なら当然3キャラクター分頂きます。

201711142136.jpg

2017111421321.jpg

 

≪ 機関車トーマス・パーシー・ハロルド ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(2)】

一方こちらもキャラクターは3つなのですが、
色数が全部合わせても6色以内なので「フルカラー(2)×1キャラクター」で
描かせて頂いた次第です。

2017111421340.jpg

2017111421357.jpg

 

≪ 不思議の国のアリス “アリスとパンジー” ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ チョコレート飾り】

アリスより、花が難しかったですね。
15cmサイズでこの大きさですと、
目や鼻を綺麗に描くのはとても大変です。
「顔は無くても良いです」とは言われたのですが、
やはり顔があってこそこのお話の雰囲気が出ると思ったので、
慎重に描いてみました。

2017111421421.jpg

2017111421443.jpg

 

≪ 仮面ライダー1号 ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

私が幼稚園のころだったと思いますが、
この仮面ライダー1号をオンタイムでテレビで見ておりました。
小学校に上がってもテスト用紙の裏に仮面ライダーや戦隊ものを描くのが好きでしたが
この年になって自分の職業の中で仮面ライダー1号を描かせて貰えたことに
とても感謝しています。
世代を超えて生き続けるキャラクターって偉大ですね。
本当に有難うございました。
カッキーン!という効果音が聞こえるような背景にしたつもりですが、
分かるのはオジサンばかりですかね?

201711142159.jpg

2017111421539.jpg

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

トップページ「新着情報」にて、
週刊でご予約状況をお届けしていますのでチェックして頂ければと思います。

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/527

ページ上部へ