ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>イラスト等ご予約、クリスマスまであと8件です。
日記

イラスト等ご予約、クリスマスまであと8件です。

今週は第3週なので、18日(月)19日(火)は連休です。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、夢天菓ではなぜかイラストケーキのオーダーをよく頂きます。

本当に有り難いことなのですが、
1枚に2,3時間かけて描くために1日1件しかお受けできないのが
申し訳ない次第です。

これはマジパン細工などの作成物もいっしょで、
1日にイラストとマジパン細工を両方できないために
マジパン細工も1日1件とさせて頂いているのです。

 

毎年この時期になるとクリスマスまでのオーダーが一気に入り始めます。

実はクリスマスまではあとご予約が8件しかお受けできない状況です。

 

トップページの「新着情報」で毎週ご予約状況をお伝えしておりますので、
ご予定のあるお客様は是非チェックしてください。

 

ご予約に関する詳しい情報も記しています。

あと8件です、お早めに作成日の確保をお願い致します。

尚、12月25日までのケーキの内容だけを変える「特別注文ケーキ」は
11月30日までご予約を承ります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ&イラストケーキご紹介コーナー】

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

お陰様で10月20日(金)までのご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

9月からクリスマスまでは、ご予約の入るペースが速まりますので、
お早目のご予約をお願い致します。

10月21日(土)以降のご予約状況とご注文方法は
トップページ
「新着情報」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

今週もどうぞご覧ください。

 

 

≪ レアチーズ15cm ≫

オレンジとグレープフルーツを飾ったレアチーズです。
お客様のご要望でフィンガービスケットを周りに飾りました。
本来なら周りのビスケットの表面はサクサク状態なのが理想なのですが、
ここ2、3日の湿度で敢え無くしっとりとしてしまいました。
季節による温室度の変化の中で常に理想の状態を維持するのは難しいですね。

201791901754.jpg

ドーナツ型に凍らせてから仕込んだオレンジゼリーがサンドされています。
切るとフルフルとしたソースが入っているよう。

20179190188.jpg

 

≪ クラッシックチョコケーキ15cm ≫

溶かしたチョコレートにメレンゲを合わせて作るシンプルなチョコケーキです。
でも焼きあがったあと表面が大きく窪むので、
窪んだ部分にやわらかいガナッシュチョコレートを流して仕上げます。
白い卵のようなものはスプーンでくりぬいたホイップクリームです。
このケーキには多めのクリームがとても合うんですね。
シンプルながらも、秋にぴったりのケーキの一つです。

201791901822.jpg

中央に固まって見えるのがガナッシュです。

201791901834.jpg

 

≪ バナナチョコデコレーション18cm ≫

夢天菓のチョコデコレーションにバナナを組み合わせたケーキです。
ケーキの中にもバナナがたっぷりサンドされています。
飾りのバナナはそのまま飾ると酸化して色が変わりがちなので、
せっかくチョコレートケーキなのでチョココーティングしてみました。
固めるときに縁に広がったチョコも形がおもしろいのでそのまま飾りました。

201791901848.jpg

バナナのチョココーティングは、これだけでも美味しいですよね!

20179190191.jpg

 

≪ ストップウォッチ ≫

【フルーツデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

タイムキーパーをされている方のお誕生日だそうです。
こうして改めて道具を眺めると、デザインって本当に美しいと感じさせられます。
パーツデザインのの一つ一つに理由があり、
ふだん何気なく使っている道具は、
使い手の事を考えた人の心が具現化されたものだと分かります。
だからこそ、美しいフォルムなんですね。
なかなか道具を描く機会は少ないですが、
それを描く時の心構えに気付いた気がします。

201791901917.jpg

201791901931.jpg

 

≪ ぷかぷか ≫

【チョコデコレーション12cmパリパリチョココーティング フルカラーイラスト(2)】

チョコレートケーキなので背景をチョコにしようかと思ったのですが、
ぷかぷか浮いている画像なのでイメージを重視し、青いクリームで背景を埋めました。
お客様にはお断りしましたが、
このパリパリチョココーティングはとっても切りにくいです。
いきなり包丁をいれると不規則に割れるのでご注意を。

201791901947.jpg

201791901959.jpg

 

≪ ドラえもん ≫

【フルーツデコレーション12cm フルカラーイラスト(2) 】

以前プリキュアを描いたときに使った、指でかすらせる方法で空を描きました。
飛んでいるドラえもんにはぴったりの背景が出来たと思います。

201791902023.jpg

201791902035.jpg

 

≪ ステラ・ルー ≫

【桃のデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

イラストには食用色素で着色したバタークリームを使います。
この食用色素は赤、青、黄色の3色。
これとチョコレート色で全ての色を作るのですが、
紫とその系統の色とショッキングピンクだけは、
どうしても綺麗な色が出せません。
だから紫がメインの画像はイメージが変わる事があります。
そういった画像を選んだときは、申し訳ありませんが覚悟してください。

桃はこの時期に出回る「黄金桃」を使いました。
黄色い果肉で味にコクがある美味しい桃です。

201791902051.jpg

20179190216.jpg

 

≪ 似顔絵 ≫

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし

似顔絵のオーダーを頂く時は、同じ人のお写真を数枚ご用意頂いております。
写真と言うのは、必ずしもその人らしさだけを写したものでないからです。
その人を良く知る人が見れば、普通の顔も変顔もその人と分かります。
でも実際に描く私自身はその人を見るのが「その写真が初めて」なので、
その写真のイメージでその人を測ることになります。
そうすると真のご本人との誤差が生まれて「似てない」という結果を招きます。
だからその人の特徴を出来る限り掴み、
会ったことのないその人に近づけるために数枚のお写真をご用意頂く訳です。
それでも「写真がこれしかなくてね」と1枚だけ持ってくるお客様には
申し訳ありませんが「この写真だけのイメージで描きますよ」と
「本当のご本人とは似ないかもしれませんよ」と念を押させて頂いています。

201791902122.jpg

201791902134.jpg

 

≪ カーズ “マックィーン” ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし

「影なし」でも綺麗に描けるキャラクターの一つだと思います。
パーツやラインが細かいのと、自然に出来る影があるので
それなりにメリハリのある仕上がりになるのです。
でもそれはマックィーンだからであって、
キングやラスティが同じように出来るかはわかりません。
同じようにパーツやラインが細かい仲間ならその可能性もあります。

201791902148.jpg

201791902159.jpg

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり

一世を風靡したころにかなり描かせて頂いたキャラクターですが、
久しぶりで緊張してしまいました。
またお預かりした原画が独特の色合いだったので、
今回は気持ちも新たにその配色で描かせて頂きました。
しかし不覚にも今になって気づく特徴もあったりして
キャラクターの深さを痛感し、観察力の甘さを反省しました。
だから今までで一番のエルサだと思います。
髪はちょっと黄色いですが・・・。

201791902223.jpg

201791902237.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/517

ページ上部へ