ホーム>きまぐれ更新ブログ>日記>ガトーショコラとは?
日記

ガトーショコラとは?

先週、
「ガトーショコラみたいなケーキは出来ますか?」
というオーダーがありました。

 

さてこの「ガトーショコラ」ですが、
チョコレートのケーキということはみなさん分かっていると思いますが、
“どんなチョコレートケーキ”をイメージしていますか?

 

実は「ガトーショコラ」はとても幅の広い名前なんです。

 

ガトーショコラ(仏:gâteau  au  chocolat)は
直訳すると「チョコレートのケーキ」という意味です。

だから生地やクリーム、デコレーションに至るまでチョコレートがメイン食材のケーキは
すべて“ガトーショコラ”なんです。

 

どこのケーキ屋さんでも「ガトーショコラ」という名前で
チョコレートケーキを販売しているところは多いですが、
タイプが多種多様なために、そのお店独自のガトーショコラであることがほとんどです。
 

チョコのスポンジと、チョコレートクリームを組み合わせたもの、
チョコレートにメレンゲを合わせて焼き上げたクラシックタイプのもの、
チョコレートムースとチョコレートビスキュイを組み合わせたもの、
チョコレートのバタークリームとチョコレートメレンゲを組み合わせたもの。
とても濃厚なチョコレートプリンのようなもの、
あるいはこれらの混合タイプなど、

 

また味でも色々なタイプがあります。

甘さがすっきりしたもの、
逆に甘さが際立ったもの、
チョコレートに酸味が感じられるもの、
苦さが効いているもの、
食感が軽いもの、逆にずっしりしたもの、
アルコールが効いたものなどです。

 

そしてこれらのスタイルと味を組み合わせたら、
もっとバリエーションが広がる事になります。
今までどんなガトーショコラを食べて来たかで、
そのお客様の“ガトーショコラのイメージ”は変わる訳ですね。

 

だから
「ガトーショコラみたいなケーキは出来ますか?」
と言われると逆に
「どんなチョコレートケーキをイメージしていますか?」と質問します。

 

そしてそのお客様がイメージしているガトーショコラを見つけて、
あるいはそのイメージを発展させてオーダーをお受けするんです。

 

“ガトーショコラ“

良く聞く言葉ですが、意外とファジーだったんです。

是非いろいろなガトーショコラを召し上がって頂き、
独自のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

 

その独自のイメージが出来たとき、
夢天菓がそれを実体化させて頂きます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ&イラストケーキご紹介コーナー】

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

お陰様で8月29日(火)までのご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

但し9月のオーダーはほぼご予約で埋まってしまいました。
9月にご予定のあるお客様は早急なご予約が必要です。

9月からクリスマスまでは、ご予約の入るペースが速まりますので、
お早目のご予約をお願い致します。

 8月30日(水)以降のご予約状況 とご注文方法は
トップページ
「新着情報」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。

どうぞご覧ください。

 

 

≪ ゆずのキャラクター ≫

【かんきつ類のタルト 18cm マジパン細工】

オレンジ、グレープフルーツ、ルビーグレープフルーツのミックスタルトです。
前の晩にそれぞれを個別にシロップ漬けにしてから使っているので、
酸味が柔らかで実もしまっています。
パイケースの中はカスタードクリームと、
オレンジとグレープフルーツの皮を練りこんで焼いた
アーモンド生地をサンドしてあります。
マジパン細工はちょうど枝の部分だけ箱の高さが足りず、
別の箱に入れてお渡ししました。

20178221257.jpg

これの上にのります。

201782212521.jpg

表面のゼリーは漬け込んだシロップで作りました。

201782212534.jpg

 

≪ たぬきケーキ 12cm クッキープレート ≫

夢天菓の人気商品を大きく作りました。
小ケーキでは台はアンズジャムを巻いたロールケーキなのですが、
大きくなると食べたときのバランスが崩れるので、
ジャムとバタークリームを交互に重ねた作りになっています。
チョコをかけてすぐに撮影したのでテカッていますが、
冷えると表面は耳のようにフラットになります。

201782212553.jpg

おっ、シェフが映っている! 

201782212618.jpg

 

 

≪ 不思議の国のアリス ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり

元の画像が淡い水彩画のようだったので、
全体的に薄い色合いに仕上がっています。
水彩タッチは本来、色が滲んでいるところがきれいなのですが、
完全に色分けしないとならない部分が難しいです。

201782212635.jpg

201782212648.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(2)】

ちょっと今回は背景が凝ってます。
フルカラー(2)では、ふだんはここまでやりません。
たまたま出来ている色が多かったのと、
オーダー時に男の子か女の子かお伺いするのを忘れていたらしく、
どっち仕様の背景にしたらよいか分からないので
両方に合うレインボーカラーにしました。

20178221275.jpg

201782212718.jpg
 

≪ メアリと魔女の花 “メアリと夜間飛行” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり1.5キャラ

花の色が綺麗に出せず苦労したお題です。
明るいインディゴブルーやブルーに近いバイオレットは
食用色素の青と赤では質が追いつかないようです。
アニメだと綺麗なのですが、ちゃんと再現できないのが申し訳なかったです。
でも喜んで頂けたので良かったです。

201782212735.jpg

201782212749.jpg

 

≪ アバローのプリンセス エレナ ≫
【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり &マジパン細工 &ハートのチョコレート飾り】

イラストとマジパン細工の混合バージョンですが、
このようなデコレーションの時は作成に2日必要です。
イラストで1日、マジパン細工で1日です。
ですからこのタイプをオーダーされる場合は、
作成日を2日とって頂かねばなりません。
前もって作成日をご予約頂いていても、1日だけでは出来ないのです。
ご予約の際は「作成日を2日ばってくれ」とお申し付けください。

20178221286.jpg

201782212821.jpg

一部、髪飾りの花をイメージしました。

201782212837.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mu-tenka.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/514

ページ上部へ